やりたいことを探すコツ

記事
ライフスタイル
こんにちは、自分軸コーチのかなえです^^

本日は「やりたいこと」を探すコツについてお話ししたいと思います!


私は皆さんが「ありたい姿」へ近づくため、コーチングで支援しているんですが、そもそも「ありたい姿」、やりたいことやどうありたいかが分からない人が結構いらっしゃいます。

私もそうでした。
やりたいことの見つけ方はそれだけでシリーズ化できちゃうぐらいお伝えしたいことたくさんあるんですが、今回ご紹介するコツはたった1つ、一番重要なことだけお伝えします。

それはですね、やりたいことを探すときに「自分の思考に制限をかけないこと」です!


どんな制限か?例えばお金や時間の制限ですね。
「お金がないから無理」「時間がないから無理」といった感じです!

そして最も多いのが、自分の能力を理由に制限をかけるパターンです。
「自分にはできない」「自分のレベルではそれで仕事にするのは無理」など。


「やりたいこと」を探していたはずなのに、気づけば「できること」を探していたり。

コーチングではよくこういった制限を外すための質問をします。
例えば、
「もし働かなくてもお金が毎月30万円振り込まれるとして、あなたは何をする?」
「仕事にできるかどうか関係なく、やってみたいことは?」
など。

中には、自分に制限をかけていることに気づいていない方もいます。
そんな方も自由に発想してもらえるように質問をしていきます。

みなさんは思い当たる節ありましたか?
できるかどうかは、後から考えればOK。
まずは自分がどうありたいか、やりたいことは何か、を思いっきり出していきましょう!

最初は自信なさげな方も、話しているうちにワクワクしてきて、できる気がしてきたりします。


さて、今日は「やりたいこと」を見つけるために一番重要なことをお伝えしました!
いかがでしたでしょうか?

1人ではどうしても制限をかけてしまうこともあります。
そんな方はぜひコーチングを体験していただけたらと思います😊

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す