観察しよう

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。

4月に入り、
人事異動や組織変更などで
仕事環境が変わられた方も多いのではないでしょうか。

人はなかなか変化には適応できないもので、
慣れない仕事に慣れない職場、
慣れない人間関係などで
緊張を溜めやすいです。

また、
どこの職場にも
きつい人というのは存在します。。。

きつい事をそのまま受けてしまうと
グサッとくるし辛いし
家帰っても気にしてしまいますよね。

きつい人と
仕事しなければならなくなったら、
まずは
きつい人を観察しましょう。

・どんな時に嫌な言い方をしてくるのか
・どんな人に嫌な言い方をするのか
・その人がイラッと来るのはどんな時なのか
・その人は仕事で何を大事にしているのか
・その人はどんな時に笑顔になるのか

こういった事を
冷静に観察していると
その人のパターンが
わかってきます。

そして、
対処方法がだんだんと見えてきます。


新しい職場や新しい部署

お仕事を覚えることと同時に
周りの人をしっかり観察すること。

そして、
無理をせず、
少しずつでいいから
馴染んでいきましょう!


*きつい事言われた、怒られた、
職場に馴染めない・・・
そんなあなたのお話聴かせてくださいね。
私はいつでもあなたの味方です✨️



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す