捨てまくって、執着手放して、幸せになっていく

記事
占い
ご無沙汰しております☆

1月から会社員の仕事と、占いの仕事(ココナラさんではないところでのお仕事)が両方とも多忙になり、怒涛のような日々を過ごしていました(;^_^A

そんなタイミングで恋愛で心がざわつくことが勃発!し、心身かなりすり減らしていた状態・・・

もうにっちもさっちもいかない状態になり
はじめたのが
断捨離

昨年からたびたび断捨離をしているけれど、
この1ヵ月は、とうとうここまで!というところまで、一気に断捨離
断捨離の最終シーズン

捨てたのは以下

・靴箱に入っていた大量の不要な靴関係のグッズ(使わないインソールや、スリッパ関係など)

・ゴルフグッズ(5,6年クラブも握っていないので、角がボロボロになっていたゴルフバッグ自体捨て、大量に発掘されたスコア!も捨て(笑)、最低限使えるものだけ残して後はウェアも、グッズも、メルカリで売れるものは売り、それ以外は全部捨てた)

・大量の本と雑誌(この3年位でメルカリで200冊位、本や漫画を売ってきたけど、自分の中で”大切だから”ととっておいたものがまだ150冊以上あり。
その150冊を改めて手に取ってみて、過去の思い出に縛られていたり、自分の自己満足のために取っておいていると気付いた70冊くらいは全てメルカリで売り。(ニーズがなくて売れそうにない20冊くらいは資源ごみへ出した)

・約10年前に初めてネパールに行ったときに作った、想い出のアルバム
(500枚位現像して、綺麗にアルバムにいれて、シールにコメント書いて貼った力作。でもずっとココにあっても見ることもなく。いつかみるかも、とずっと思っていた執着は今回捨てた♪
撮っておきたい20枚位だけ残して、アルバムごと全部捨てた)

・大量の食器
今週ちょうど不燃ごみの日で捨てようと思ったものがあり、せっかくなら他に何かついでに捨てられるものないかな、と思って、ふと食器!とひらめき。
食器棚のものを全部チェックし、一人暮らしをはじめた20年以上前?に買って全然使っていない食器は全て捨てることに。さらに数年前に買ったもののあまり使っていない、というかほぼ飾ってあるだけの食器も捨て、ついてに古いお箸や、使っていないキッチングッズも廃棄。

(最近たまたま、沖縄の作家さんが作った食器に巡り合い、手に取ったときのエネルギーが心地よくて、お皿やカップを何点か買っており。それらで食事をするととても美味しくて、キッチンにあるだけで可愛くて思わず笑顔になってしまう。これからは大量生産の食器ではなく、一点ものの手作りの食器を集めていこう、と思っていたタイミングでもあり、一気に捨てることができた)

・オーディオセットと古いPC、メモリディスクなどの電気製品
20数年使っていたONKYOのミニコンポが昨年とうとう動かなくなり(10年位前に一度修理して大切に使っていたのだけれど、今は古くて修理も受け付けてもらえず)なくなく手放すことに。
国指定のリサイクル業者に引き渡す際、PCや、使っていない電気製品をすべてまとめて送った(ヘアアイロン、古い体温計、今は全く使う機会ない電卓、電子辞書、メモリハードディスク等等)。

メモリディスクを捨てるために中身を消去しようとチェックしていたら、なんと10年位前に付き合っていた人とのやりとりや写真が入ったフォルダが!!
それも削除(笑)

・・・・と
何を捨てたか全部書ききれないくらいに、捨てまくり


比例して、
エネルギーが軽くなり、
この数ヶ月、なぜかずっと苦しかった感覚がどんどん昇華されて消えていき


なんて幸せなんだ・・・
と感じていることに、ふと気づく日々


捨てて変化してから、気づく


自分が、色々なものに気づかないうちに、”執着”していたことに

有形無形のもの

自覚していたものの
自分の記憶にない潜在意識レベルのものも

すべて


生きていてものすごく苦しいとき、それは何かに”執着”しているから、というのが大きい

人間関係全般
愛情、人の気持ち、
人からの評価

そして、自分自身に対するこうありたい、というもの
何か”成功”したいこと含め

純粋な情熱であれば良い
この場合は苦しくはならない

自分が苦しい、と思っていたら、それは、執着 が入っている

執着は、手放していく

断捨離は
空いたスペースに幸せなことや、本当に必要なこと、ものが入ってくる
という効果があるけれど

それは、執着を手放す 作業を繰り返した結果起こるもの


恋愛で
仕事で
人間関係で

苦しい、上手くいかないというものを抱えているときは

それとは一見全く関係ないように思える断捨離をぜひしてみてください☆彡

一気には無理だけど
まずはリビングのこの場所だけ、とか
キッチンのこの棚、とか
クローゼットのこの箱、
小さい範囲で決めてやってみてくださいね♫

小さな一歩を重ねていくことが大切♡


ちなみに、最後の断捨離を一気にこの2,3日で終えた後

この数ヶ月仕事で行き詰っていたのが、嘘のようにスムースに進み、
新規オーダーがぽんっと入ってきたり、
自分が何か”頑張らなくても”、くるくると軽いエネルギーで色々なことが上手く流れていくようになった🌈

他にも日常生活で、
わぁ~、なんてラッキー✨
と小さい幸せが、沢山🌈


真夏に入る前、この気持ちいい季節に、
ぜひ断捨離をしてみてくださいね🍀


※トップの写真は、ゴールデンウィークの滋賀旅行で訪れた、竹生島で撮ったものです♡

断捨離の背中を押してほしい人は、電話相談ください♫
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す