子供が困ったと相談されたので。

記事
コラム
こんにちは!
2児の子持ち中年主婦のです。

このお話は
もう3ヶ月前のことのになります。

小学校に通う子供に
『(今年度)が始まったころから、ある女の子にたまにイヤなことをされる。』
と言われた。

初めは子供の間に起こったことだし、親はそこまで関与できないから聞くことに重点をおいていた。

2020年は新型コロナウイルスで学校も4月から3か月くらいは学校は行ってないから約半年間ぐらいのことらしい。

その女の子はクラスでも賑やかなグループのようで、クラスの中でも

『うるさい』

と思われている存在ようで、

通常はこの年でクラス替えはしないのに異例にクラス替えがあったことも
先生もわかってのクラス替えのようでした。

子供が言うイヤのことをされるも一理あるようで、
ちょっと、学校に行けなくなっている子供が数人いると情報をキャッチした。

そしてうちの子もとうとう
『学校に行きたくない』
と言い出したのでここは、
先生とも連携を取り出しました。

が、子供が行きたくない理由にこの女の子の存在があるので、
ここはこの女の子に思い切って言ってみようと思ったのがきっかけです。

本当ならこの方法が良いのかは悩みましたが、
うちの子供のことです。
学校に行けなくなってしまっては、
本当にずっと行けない状態になる。

それならと私流のアプローチをすることにしました。

ある夜に女の子の名前を呼び意識に声をかけました。
すると、
髪の長い女の子がいました。

子供からこの女の子の情報は名前以外は知らされていなく
どんな子かも知りません。
この女の子に
『学校はみんなが楽しく授業もして、仲良くする場所だよ、』
『もう少ししたら、クラスもお別れだからみんなと楽しく過ごしてみようよ』
『あなたが少し静かにすると、気持ちよく過ごせる子もいるんだよ。』
とそっと言ってみました。
女の子はジッと聞いている風でした。

とくに答えてはくれなくて、そのままそっと切りました。

あとはうちの子にレイキで体と心を癒し、学校が行けるようになるまで、根気よく続け、

学校は
1日おきに登校や、
学校に行って数時間でダメなら帰るを繰り返していましたが、

とうとう毎日行けるようになってきました。

すると昨日その女の子の話を子供がしてきたのです。

『なんかあの子、ちょっと変わってん!』
『どんな風に?』
『なんか前より話してくれるし、
少しやけど優しくなってきたし、
(ダメなことしたら)ちゃんと謝れるようになったから、
こっちもちゃんと話せるようになったわ!!
ほんまに変わってこっちがビックリするわ!!』

と言い出した!
これほど変わったのか(*^▽^*)

女の子の中で何が変えるポイントだったのか、
私が女の子の意識に話しかけたのが良かったのかは不明です。

でもおかげで子供はまた元気に学校に行けるようにはなったのは事実。

大人の世界にだけじゃやなく、子供の世界にも
人間関係で
人1人が大変な目にあうこともある。

今回、初めはこんなことで女の子の意識に話しかけても良いのか悩みましたが、
結果は良かったと思うことにしました。

きっとこの女の子は根は良い子だったのかもね(*^▽^*)

今回も読んで頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す