【EMΩ】持っておくと役立つマインドセットについて

記事
マネー・副業
当記事は現在ココナラで出品しているEssence MarketingΩの第1章、4回目の講義となります。


こちらの記事から入ってきた方はまずは、全体像を把握するために、以下の目次ページをぜひご確認ください。




それでは、第4回目の講義に入っていきます。

今回は、ビジネス基礎編の最後として

【ビジネスで結果を出すためのマインドセット(考え方)】

をお伝えしていきたいと思います。

ただ、マインドセットも結局はその人の個性によって採用できたり、できなかったりと相性があるので、今回はなるべく個性に左右されずに多くの人が採用でき、かつ僕自身が採用した方がビジネスが上手くいきやすいと思っているマインドセットをシンプルに3つご紹介したいと思います

1,優先順位を常に意識する。

2,自分ができないことはできる人に任せる。

3,作業は積極的に自動化していく。

それでは、1つずつ解説していきますね。

1,優先順位を常に意識する。


ビジネスをやっていると

『あれやらなきゃ・・。でもこれもやらなきゃいけないな・・』

と複数のタスクが同時に降ってくることがよくあります。

で、こういった状況に陥った時に常に意識してほしいのが

【どれからやるべきなのか=タスクの優先順位】

になります。

例えば、ビジネスは基本的に利益を出さなくては継続ができないので、利益が出ていないのであれば、当然ながら最優先にやるべきことは利益に直結するタスクなわけです。

ただ、多くの人が優先順位を意識せずに【タスクは降ってきた順に処理】【簡単なものから処理】感じで取り組んでしまったりするわけです。

もちろんそれが悪いことだとは言いませんが、先ほどの例のように利益が出ていない状態で、利益に直結しないタスクを順番にこなしていたり、利益に直結しない簡単なタスクばかりやっていたら、迎える先は【事業の死】なわけです。

そのため、ビジネスは必ず『最優先に行うべきことは何か』を常に意識して、それを率先して行うようにしてくださいね。

2,自分ができないことはできる人に任せる。


多くの人が、

”人に頼らず全部自分でやりきらないといけない”

といった考え方をしてしまいます。

これは多くの人が

『人に任せる=甘え=悪』

みたいなパラダイム(共通の価値観)を持ってしまっているからですね。

しかし、ビジネスにおいては作業が進まない方が問題になるので自分でできないことはドンドン任せてしまいましょう。

そして自分がやるべきことだけを抽出してそれを徹底的にやるようにしましょう。

EMΩで取り組んでいく仕組みづくりは自分でやらないといけない作業が多いので最初の内は辛抱が必要です..。

ただ、仕組みが完成した後は、自分でやらなくても良いことがたくさん出てくるかと思いますのでそういった仕事はどんどん任せるようにしましょう。

3,作業は積極的に自動化していく。


最初は地道に自分で手作業を行っていくことが多いのが、ビジネスですが、いつまでも自分がやってしまっていると時間的な制約をいつまでも受けることになってしまいます。

あなたもキレイ事抜きにしたビジネスをやるのはお金を稼ぐためであり。そしてお金を稼ぎたいのはいろいろとやりたいことがあるからですよね。

だからこそ、常に

『この作業はITツールや人に任せて自動化できないか』

ということを意識して作業に取り組み、

『これは自分でなくてもできることだな、誰がやっても同じ結果になることだなと』

判断できたものはどんどんツールや人を使って自動化していってくださいね。
先程のできないことはできる人に任せるという考え方とベースは一緒ですね。

自動化する際は、まずITツールや機械に任せることができないかを考え、ツールや機械が無理なら人に任せるようにするのがお勧めです。

そうすることで、お金だけでなく時間も余裕ができて、あなたのやりたいことができる人生を送ることができうようになるはずです。

ということで簡単ではありますが、以上が僕がビジネスで結果を出すために必要だと定義しているマインドセットになります。

では、次は【第2章:マーケティング基礎編】に進んでくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す