他人と比べてしまうのはしょうがない!

記事
ビジネス・マーケティング
本日は、他人と比べてしまうのはしょうがない!!

〇〇し続けてさえいればOKというテーマでお届けしようと思います。
〇〇の部分は後ほどお伝えしていきますが、
まず、初めにお話ししたいことは、
他人と比べてしまうのはしょうがない。ということです。

よく、他人と比べない方法、とか
自分らしく生きていくには!
というテーマで語られていますよね。

おっしゃる通りではあると思うんですが、ただ、私の考えでいうと、
まず前提で、ビジネスをしていれば、
嫉妬や羨望は出てくるものだと思っています。

なんで俺はこうなんだ!
あの人ができているのに俺はまだまだだ。。。
みたいな感情は、あなたの活力の源泉にもなりうるので、
そんなに悪いものではないと思うんですよね。

というか、しょうがない。
だって、羨ましいんだもん。

だから、ああ、また人と比べているな、、
隣の芝生がまた青く見えるぜ、、、なんて思っても、
そこに対して凹む必要はないと思っているんですよね
だって、羨ましいんだもん笑

ただ、比べてしまって、凹んでしまって、
何も事業が進まないということは問題ですよね。

いや、俺の事業は完璧だぜ!仕上がっているぜ!
だから、
ちょっと凹んだら休憩しても大丈夫。
と言えるのであれば、そのままでもいいかもしれませんが、
事業が完璧ではなくて、何かしら課題があるから
人を羨んだりしてしまうんですよね笑

タイトルの〇〇の部分は、行動です。

他人と比較してしまうのはしょうがないですが、
自分のやるべきことに取り組んでいいれば、
つまり、何かしらの行動をし続けていれば、OKなんです。

ちょっとスパルタっぽいですが、
目標に向けて手や足が動いていればいいという考えが
めちゃくちゃ大事なんですよね。

じゃあ、どんな行動をすればいいか。それは、言語化です。
治療院のマニュアルを仕上げていくことは、
自社なりの強さにつながります。

どうやったら、売上が上がるのか、どうやったら安定した経営ができるのか、
突き詰めていくと、
自社のマニュアルを磨いていくしかないんだという結論に必ず至ります。

他人と比べて本当に凹んじゃって、本当にやる気が出ないのであれば、
ほんの少しでもいいと思います。

言語化、マニュアル化していけば、1mmは必ず進むので。
今日、今、
どうやったら一歩でも前進できるのか、
どうやったら一つでも積み上がっていくのか。

何をやればいいの?と聞こえてきそうですが、
今何かしらの課題がありますよね?
なぜ、うまくいっていないのか、
逆にうまくいっていることはなんなのか。

とても地味な作業ですが、やっているうちに、必ず何か見えてくるはずです。
ここはテーマとそれるので、詳しく話しませんが、
言語化をするにあたって、
本当に何やればいいかわからない。
という人は一度お気軽にご相談ください。

今日のまとめをすると、
他人と比べてしまっても大丈夫。しょうがない。
自分のやるべきことが言語化されて明確になっていて、
少しでも前進していれば大丈夫。ということですね。

他の人が羨ましすぎて、凹んでしまって
落ち込んでしまう、
そういう方は何か一つの参考になれれば嬉しいです。
ご覧いただきありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す