第5回 習いながら慣れよ、そして調べよ

記事
コラム
ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。
初めましての方も、ご依頼頂いたご経験のあるお客様も、当ブログをご覧くださってありがとうございます。
より良いサービスを目指して、日々色々考えを巡らしています。

パソコンを使っていて、ちょっと困ったとき、どうしますか?

誰かに聞けるのが一番いいんですが、お店屋(パソコンショップや電気屋さん)さんに行くと、有料サポートをすすめられ、それがまだ安ければいいものの、意外と高かいと感じたり…。

本当に困っていて、解決しないとどうにもならなくて、という状況でなら、それなりの金額をはらうのは覚悟ができます。でもこんなことで1万円も払うの???というような内容も、ままあったりしませんか?

以前に伺ったお客様の話

「急にエクセルが開けなくなって、どうしたらいいのかわからなくてよー。」(男性の方です笑)
「パソコンお助け110番(仮名)とかいうところに電話したらさ、遠隔操作ソフトとかいうのをインストールさせられてさ、ちょいちょいって5分くらいで直しやがんの。」
「で、何が悪かったの?って聞いたらよー、ファイルの関連付けが切れてたとか何とか言ってたんだ。」
「5分で、8000円だぜ。参ったよ。」

ファイルの関連付けが何かわからないお客様には、大変感謝される事案です。
でも、このお客様は、ご不満でした。
なぜかというと、5分で直せる内容が8000円ということ。
ファイルの関連付けとはどういうことであるか、が、わかっている事。
ただ、今回それが原因であるということにはご自分で気が付くことはできなかった。そして、ご自分で修正する方法もご存じではありませんでした。
確かに、それを聞いて、実は私も「えー!!」って思いました。「ファイルの関連付けくらいで?!」って、知ってる人から見たらおいしい商売ですよね。

とはいえ、
見ず知らずのお客様の、パソコンを、遠隔から拝見して、パソコンの状況を見て、瞬時に判断して…。
という部分に多大なるテクニカルフィーが発生しているんですが。

こちらのお客様、私たちに一度相談さられたのですが、やっぱり状況を見なければ判断できません。なので、一度お店まで持ってきてくださいとお願いしたことがあります。
ですが、デスクトップパソコンに多くの周辺機器をつないでおられるそうで、外して持ってくるのが嫌だと言ってお断りになった経緯があります。

とはいえ、私たちのお客様ですので、もし見せていただいていたら、即解決できましたし、かつ通常のサービス範囲内で対応でき、追加の料金は支払う必要のないケースでした。また、どうしてこうなったか、どうすれば直せるかも一緒にご説明しますので、次に同じことが起きたら自分で修正できるようになったかもしれません。

このお客様は、なまじ知識をお持ちで、そこそこできるだけに、5分で8000円には納得がいかなかったみたいです。

困っているからこそサポートというサービスが可能なのですが、何分、納得がいかないお客様がいることも事実です。

こういうこと、どこで勉強してきたの?ってよく聞かれます 笑

ファイル拡張子との関連付けって、どうやって勉強するんですかね?
WindowsPCを使っている方は、知っておかないと非常に困る基本的な内容なのですが、最近は拡張子を表示しないという設定になっていますので、拡張子を知らない方も多いでしょう。

昔のwindows、いつごろでしょう。win95以前かな。では、拡張子というファイル名の最後に『.doc』のように、3文字のアルファベット(現在は4文字もあり)を付けることで、アプリケーションの種類を判別できるようにしていました。一方MacOSではそういうことはなく、ファイルの種類とファイル名は別々のものでした。
また、音楽や画像、動画などのアプリケーションをインストールすると、勝手に関連付けが書き変わってしまうというようなことも、頻繁に起きました。

そういう経験を一度でもしていると、ファイルとアプリケーションの関連付けが変わると、①今まで開いていたアプリケーションで認識できなくなる場合があることや、②今まで使っていたアプリケーションと異なるアプリケーションが開いてしまうことなどが、日常的に起こりうる現象だと分かります。そして変更の仕方も、知っておかないと元の状態に戻すことができません。

インターネットがない時代はそれも一苦労でしたが、今は情報があふれる時代。自分で調べることができます。時間を買うというつもりなら、上記のお客様のようには思わないですよね。でも、自分で何とかしたいけどなんともできないというお客様もたくさんおられます。そういうお客様はどうやって、知識を身につけるのでしょう。

ただ一つパソコンを使ってみるしかありません。パソコンは使わないと疑問や質問は生まれないし、トラブルには決して出会いません。インターネットだけ使っていても、詐欺やウィルスの脅威はあっても、パソコンそのものの知識は身に付きません。基本的なソフトの操作。ワープロ、表計算、DTP、ファイルの操作、お絵描き、アルバム、動画、他色々。

なんでもいいです。もしパソコンもっと知りたいとお考えなら、そういう付随する知識も教えてくれる教室をぜひ選んでください。こういう生きた知識こそ、習わないと学べない最大の特典です。使ってみて、どんな動きをして、何が起こって、その時どう考えて…。そういう経験の一つ一つがICTリテラシーの基礎になっていくのだと思います。

パソコンに強くなくていいです。でも触ったり使ったことある経験を増やしていってください。その繰り返しだけで、必ずパソコンに慣れますし、徐々に詳しくなります。

そしてその中で、もしこういう時どうしたらいいの?これは何とかなるの?など、質問があふれてきて、質問できる先がないようでしたら、以下のサービスをご利用ください。

事情をご説明いただければ出血大サービスで質問にお答えします。(ただし可能な範囲で 笑)
もちろんパソコンを使ったことならなんでも対象ですよ~。
私がわからないときは、「わかりません」ってちゃんと言います 笑。
もちろんワープロ・表計算・パワポのことならこちらでどうぞ~。
DMにてご連絡ください。
私がわかるか、わからないかも含めて回答いたします。料金が発生する事案でしたら、見積もりをご提案しますね~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す