初期不良:Inspiron 14 Core i5 1335U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル

記事
IT・テクノロジー
スペックとコストパフォーマンス(約69,000円)は、とてもおすすめですが・・・

「CPUを冷却するファンが回らなかった」という問題がありました。

そのため、キーボードは高熱になり、タッチすることもできず、まさに爆熱ゴッ●フィンガーになってしまいました。

キーボードの上部はおそらく50度以上になっていたと思います。指を熱湯に突っ込んだような感じで、やけどしそうでした。
ただし、コストパフォーマンスは抜群に良いと思います。

・Core i5-1335Uで、パスマークもRyzen 7 5825Uよりわずかに高いです。
・16GBのDDR5メモリを搭載しています。
・M.2のSSDも読み書きが2,500MB/sです。

マルチタスクも可能であり、メモリの速度も速く、有名なソフトウェアはこのCPUに最適化されているため、起動もRyzenよりも速いです。※ただし、心の中ではRyzenの8コア16スレッドを試してみたかったと思っていました(笑)
 私が主にマルチタスクで使用するのは、Vscode(プログラミング)、動画編集用のShotcut、Microsoft Edge、およびプログラムの実行確認のためにChromeを同時に起動する程度です。これらが安定して動作するのであれば、特にどの製品でも構わなかったのですが、この点で、必要以上に高スペックでなく、なるべく安価なものを選びましたが、残念ながら返品することになりました。

返品期間は到着日から10日間(土日を含む)となっているため、このようなケースもあることを認識しておいていただければ、早めに返品できると思います。

CINEBENCH R23の結果では、サーマルスロットリングが発生し、公表値の半分しか出力されませんでした。
他の購入者のレビューでは、「ファンがうるさい!」や「異音がする!」といったさまざまな意見がありましたが、私の場合は無音でした(笑)。
実際には「え、これファンレス??」と思いました。
高負荷をかけても起動時であっても、ファンが全く回転しません。
もちろん、DELLのドライバやWindowsのアップデート、DELLの自動チェックも行いましたが、効果はありませんでした。DELLのウェブサイトには、ファン関連の項目はありませんでした。
Biosを見てみようと思いましたが、Dell独自のBiosは見にくくて頭痛がし、ファンの接続が外れている可能性もあると考えましたが、返品ができなさそうなのでやめました。

3年前にはMicrosoftのSurface Laptopも初期不良でした。その時は交換してもらい、今も使用していますが、最近はガジェットの運が良くないですね(泣)

結局、ノートパソコンは当たり外れがあるため、返品がすぐにできるAmazonで『ミニPC AMD Ryzen 7 5800U Windows 11 Pro Mini PC DDR4 16GB 512GB PCIe 3.0 SSD』を39,881円で購入しました。
ブラックマンデーかサマーセールかはわかりませんが、4万円以下でこの性能なら試す価値はあると思いました。もしダメなら、諦めて返品します、ごめんなさい。

これなら強力なマルチスレッドも試せるし、RyzenのCPUアーキテクチャでプログラムが動作するかも確認できます。頑張ります。

Pythonのバージョンを3.9.6から3.11.4にアップグレードし、開発環境を改善しました(処理速度が25%ほど向上しました)。サービスの品質を向上させていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す