記事は量より質!?アクセス低迷したサイトに大量記事を投稿!効果はある?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
ECサイト店長歴8年の松嶋俊です。


数年前に16万円でサイトを購入したんです。
それでコツコツと更新をしていましたが、本業に手が取られ
更新ができていませんでした。

やっぱり駄目ですね。
家でもそうですが、手をかけなくなったものは直ぐに駄目になり、
僕のサイトもアクセスが落ちはじめたんです。

「これでは駄目だ!」と対策を考え、
ついでに巷で言われていることを検証しようと思いました。

どんな対策方法かというと、よく巷で言われるのが、


「とりあえず記事を増やそう!まずはそこからだ!」


と言われる事が多いですよね。
ただ最近では、


「ページ数が少なくても記事の質と権威性があれば上位表示される」


とも言われたりします。
ある程度記事が溜まっていて、ある程度のアクセスがあるサイトでしたので、
このような状態からでも「記事を量産したらどうなるのか?」と思ったわけです。

2020年10月から2021年2月まで計100記事を
サイトに投入しました。

そしたらどうなったのか、こうなりました↓


7d693ac0e1c57ad779f5521cf5271199.png


●2020年9月  9000PV/月
●2021年3月 22000PV/月


約2.4倍のアクセス増加になりました。

記事の内容はサイトのメインテーマに合った内容を投稿し続け。
ある程度ボリュームのあるワードから、検索されないワード、話題になりそうな旬なネタをメインに投稿し続けました。

結論として、アクセスが低迷したサイトでも大量に記事を投入することでアクセスは増える!と実証されました。

また、対策をする中で「話題になりそうなワード」を先回りして対策することで、検索エンジンの上位に短期間で表示されることも分かりました。

今、検索対策を行っている方がいれば、ボリュームのあるワードもいいですが、これからくるであろうワードを見つけ対策をすると、流行ったときに大きなアクセスを獲得できると思います。

ぜひ、ご参考まで。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す