アナリティクスを定点観測で、変化に気づき、仮説、検証ができる

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
SEO対策でアクセス50倍にした松嶋俊です。

昨日プロ野球はソフトバンクが日本一の栄冠を手にしました。昨年と同様の4連勝での日本一に正直、力の差を感じざる得ないのかなと、個人的に思っています。

スポーツ関係のメディアを個人的に管理をしていて、
日本シリーズが始まったときから、ある記事のアクセスが集中しました。

こちらです。

f59cc1db4051c95927d6d8a32f44d29f.png


ボコ!!!と増えていますよね?
この記事は、数年前に書いた「セ・リーグとパ・リーグの実力差」に関する記事で、毎年この時期になるとアクセスが集中します。

ここ数年、パ・リーグが日本一を独占しているし、
交流戦でも圧倒的にパ・リーグのチームが強く、みんなが「なんで?」と思っているんでしょうね。

これは、僕のサイトの事例ではありますが、定点観測をしていると、突然の変化に気づき、仮説を立て、検証することができます。

最初は億劫だと思いますが、2,3日続けると生活の一部になっていると思います。実際に僕がそうでした。今ではスマホにアプリを落とし、見るくらいです(笑)

最初は、歯を食いしばり頑張ってみてください。
ではでは。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す