アナリティクスの見方ー新規とリピーターの確認

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
SEO対策でアクセス50倍にした松嶋俊です。

さっき、たまたまYou TubeのTOPに宮迫ですッ!【宮迫博之】の最近アップロードされた「日本一のハイボール」が目に止まり、思わず見てしまいました。

3118dd71d870556aee7737ff482cd11b.png


僕も一時期ハイボールばっかり飲んでいて、店に行ってはハイボール。
2杯目も3杯目もハイボール。家飲みでも角、トリスあとは少しお高めのウイスキーを買って普通の炭酸・強炭酸で割って、飲み比べをしたりしてました。

あと、不純物の入っていない氷も自分で作り、氷の大きさ、透明度などを比べてどれが美味しいかもハマってましたね。

ハイボールを楽しんでいたので、クリックをして見入ってしまったのですが、
動画で出てくるお店のマスターが作るハイボールが日本一うまいという宮迫さんですが、作り方、材料は至って普通な感じ。でも、飲んだ本人は全く違うとおっしゃっていました。

たぶん、本当に違うんだと思います。
そして、めちゃくちゃ美味しいだと思います。

僕の好きなコーヒーでも同じ豆、水、器具を使って淹れたコーヒーが
全く違う味を出すのはよく知られているように、お湯の温度や入れるスピード、淹れ方でホッした満足感が味わえるのか、苦いとしぶい顔になるか、
そう考えると面白いですよね。

作る人によって味が全然違うのですから。
これはお酒やコーヒーや料理だけに言えたことではなく、ビジネスの世界でも同じことが言えます。

アナリティクスでも同じです。
同じツールを使っているのにも関わらず、行き着く答えが違うため、結果が180度違うことはよくあります。

たとえば、アナリティクスの見方として新規とリピーターの数値をよくみることがあります。

手順は、「ユーザー」⇒「行動」⇒「新規顧客とリピーター」

0da5ce16e9f8d68a6801586119705fea.png

新規とリピーターの状況を見て、

新規のアクセスは1619
リピーターのアクセスは589

アクセスが新規の方が多いから「もっと新規を集めよう」と新規対策を打とうと考える方がいます。

もちろん新規を集めるのは大切でありますが、アクセス以外のその他の数値を比べてみると、リピーター強化のほうが良いじゃないのか?と気持ちが傾くと思います。

たとえば、直帰率。

新規が81.90%
リピーターが64.87%

数値が全く違います。新規は流入した8割が1ページ見てサイトを去っているのに対して、リピーターは4割の方が2ページ以上の見ていることになります。

それは、ページ/セッションという項目でもわかります。簡単にいえば一人がどのくらいページを見たかという指標です。

新規が1.53
リピーターが2.74

リピーターのほうがよくページを見ていることになります。この数値は別の見方もあり、一人あたりのページビュー数が増えると、サイト内で迷子になっている可能性があるという見方です。

確かに言われてみれば、迷子になっているときは、やたらとリンクをクリックして目的のページに移行とします。

今回はリピーターということもあるので、上記の問題はないかと思います。

そして、最終的な目標でもあるコンバージョン数と売上金額もリピーターのほうが高くなっています。

この数字を見て、新規のお客様をより大切にしますか?
僕は、新規のお客様を集める対策はするけど、リピーターのお客様に目を向けて、もっと満足してもらう施策を考えます。

リピーターが大切と、ほとんどの方が認識していることですが、
アナリティクスの新規とリピーターの数字が裏付けされていますね。

アナリティクスは、こういう仮説を検証するためには
最適なツールであり、見方によっては解釈が全く異なるので
見るときは慌てず、色々な角度から見るようにしてください。

それでは。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す