リモートが増える今だから!YouTube利用でしっかりと勉強しよう

記事
コラム
膨大な国土を誇るアメリカをはじめとする諸外国では、インターネットを利用した通信教育が進んでいます。遠方で学校に通えない子供たち、家庭の事情や本人の考えで学校に通わない子供たちも、インターネットを使うことで、学ぶことができるようになっています。
日本でも英語に数学、芸術と動画を使って授業を行うことが増えています。そこで、リモートが増える今だから、YouTubeを利用してできる学びの機会をご紹介しましょう。

ライブ配信で一緒に作る学びの場

自分の部屋にいるとついさぼってしまう、一人で勉強するのは不安という人はいませんか。
そんな人のためにリアルタイムで一緒に勉強ができる、ライブ配信のYouTube動画があります。

【LIVE】study with me 一緒に勉強しよう!
study with meは、色々な人がユーチューバーとして配信をしています。本人も勉強をしている様子をYouTube動画で配信をすることで、勉強していることを誰かに見られているという緊張感を持つことができるということです。は
配信されているYouTube動画を見ながら、自分も同じ空間で勉強をしている気持ちになり、頑張ろうという意欲が生まれることにもつながります。
「うちで勉強しよう」「12時間勉強クエスト」「一時間一緒に勉強しましょう」など、色々なタイプがあり、自分にもできる勉強法を真似てみるのも良いかもしれません。
1人では遊んでしまう、ついさぼってしまうという人は、こういったYouTube動画を利用してみてはいかがでしょうか。
小学生の皆さん、中高生の皆さん、そして受験生の皆さん、勉強をしているのはあなただけではありません。負けずに頑張りましょう。

1時間目 国語

都道府県や市町村の教育委員会では、様々な授業風景をそのままYouTube動画を利用して配信しています。中高生はもちろん、新米の先生たちも参考にすることができる、素晴らしい授業を、動画を見ることで受けることができます。
その中でもおすすめしたいのが、必ず1回は習う夏目漱石の「こころ」を題材にした国語の授業です。ちょうど授業1時間分、ぜひご覧ください。
授業まるごと!大分県立大分豊府高校 2年国語 現代文B 夏目漱石「こころ」山田ゆう子指導教諭

2時間目 理科

YouTube動画を利用して見ることができる理科では、大人の人には懐かしい実験風景を見ることができるものがたくさんあります。
小学生のころに自分もやったな、と懐かしく思いながら子供と一緒にご覧になってはいかがでしょう。

3時間目 家庭科

ちょっと小腹がすいたところで、家庭科の授業で調理実習をしましょう。普通の料理動画でも良いですが、せっかくなので学校で実際に行われているような調理実習が良いですね。
女子大生の調理実習風景を配信している動画もありますが、小・中・高校生にはあまり参考にはなりません。

4時間目 社会

歴史に関するテレビ番組をご覧になったことはありますか。
例えば、マンガ日本の歴史や、世界の歴史、歴史秘話ヒストリアなどがあります。そこで、YouTube動画でもまんがを利用してしまいましょう。
やはりマンガで見ると、わかりやすいですね。難しい歴史上の人物の名前も、時代背景もわかりやすく覚えることができます。

給食

公立の小中学校の給食の時間は、「給食指導」という授業の一環です。ご存じでしたか?
食育という言葉があるくらい、食は子供の体と心、そして知能を育てます。
そこで、給食についても勉強してみましょう。

子供たちが毎日食べている給食は、こんなに大変な作業の末に出来上がっているのですね。親子で給食について学ぶのも良いかもしれません。

5時間目 体育

YouTube動画を使う体育というと、ダンスやヨガなど色々なものがあります。球技はなかなか難しいので、こんな動画を参考にしてみましょう。

友達と久しぶりに会った時に、自慢できまそうですね。

まとめ

長い夏季休暇はもちろん、インフルエンザでの学級閉鎖、リモート授業と在宅で勉強をする機会が増えています。
中高生の皆さんは、青春を謳歌することも大切です。
しかし、大人が労働という義務を対価に給与などの権利を得るのと同じで、皆さんも勉強を対価に色々な権利を得ることができます。
自分の権利を主張するためにも、頑張って勉強しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す