購買ユーザーを増やすならTikTokがベスト!メリットと宣伝効果を高める方法

記事
IT・テクノロジー
商品やサービスを展開している企業や個人事業主にとって、売るための「媒体」は多くあるに越したことはありません。
TikTokはそんな方に最適なSNS!無料で利用できるほか、上手に活用してフォロワーを増やすことで結果的に購買ユーザーを増やすことが可能です。
今回は、商品やサービスの宣伝にTikTokを使うメリットを詳しくご紹介!宣伝効果を高める方法についても具体的に解説していきます。


購買ユーザーを増やす!TikTokを使うメリットは?

それでは早速、商品やサービスを宣伝するために、TikTokを使うメリットをみていきましょう。

トレンドに敏感なユーザーが多く利用している
TikTokに登録しているユーザーの多くは若年層をはじめとしたトレンドに敏感な世代。
さらに、TikTokは画像などではなく動画で商品やサービスの良さをアピールできるので、より効果的にユーザーに商品やサービスの魅力を伝えることが可能です。

短い動画なのに得られる効果が大きい
TikTokのアルゴリズムは、フォロワーが少ない状態でも潜在顧客に動画を紹介してくれる仕組みになっています。
そのため、商品やサービスを紹介して間もない、もしくはフォロワーが少ない状態でも、宣伝効果を得やすくなっています。
さらにTikTokを見たユーザーが「良い」「面白い」「役立ちそう」と思ってくれた動画はリピート再生やシェアされやすく、そういった動画はおすすめ欄に乗ることも多々あります。

ユーザーの反応が見られる
TikTokで動画を投稿すると、見ているユーザーからコメントをはじめとしたリアクションが届きます。こういったリアクションが得られれば得られるほど、商品のリアルタイムな評判を知ることができます。
また、TikTokのコメントに返信したり、コメントの疑問に回答する形で動画を投稿すればユーザーとコミュニケーションを取れて信頼関係も築けます。こういった取り組みを日々大切にしていけば、リピーターを増やすことはもちろん、顧客満足度を高めることも可能です。

TikTokで購買ユーザーを増やすためのおすすめの方法

TikTokで購買ユーザーを増やすためには、次のような方法を試すのがおすすめです。

有名なTikTokerとコラボする
TikTok内でも多くのフォロワーを持つTikTokerとコラボすることで、より商品やサービスの認知度を高めることができます。
具体的にはTikTokerに実際に商品を食べてもらう、試してもらうなどして、商品の特徴や魅力を簡単に紹介してもらう、という方法が効果的です。
TikTokerとコラボしたい場合、まずその人気TikTokerとコンタクトをとらなくてはなりません。有名なTikTokerであればあるほどマネージャーやマネジメント会社が付いていることが多いので、コラボを希望する場合はそういったところに連絡を取ってみましょう。相談先が不明な場合は直接本人にDMを送り、コラボの申込みをするのがおすすめです。依頼料が発生するので、打ち合わせ前に希望の予算やスケジュールなどをあらかじめ決めておくようにしてくださいね。

ハッシュタグキャンペーンを利用する
続いておすすめの方法は「ハッシュタグキャンペーン」を利用することです。
ハッシュタグキャンペーンとは、広告主である企業がオリジナルのハッシュタグを作成し、それをユーザー参加型で投稿してもらうというもの。
ハッシュタグチャレンジは、ユーザーが参加しやすくなっているため、関心を持ってもらいやすく、通常の投稿や広告以上の宣伝効果が期待できます。
そんなハッシュタグキャンペーンの料金は2か月の「期間契約型」となっています。

具体的なプランは次の4つです。

・ベーシックハッシュタグチャレンジ…1,000万

・スタンダードチャレンジ…1,500万

・ハッシュタグチャレンジプラス…1,700万

・バトルハッシュタグチャレンジ…2,000万

通常の広告以上に費用や戦略が必要となりますが、多くのユーザーに参加してもらえるので、認知はもちろん購買にも繋がりやすくなります。

広告を活用する
最後におすすめする方法は広告を活用することです。広告を活用することで、商品のターゲット層に向けてダイレクトに宣伝を行うことが可能です。
上記で解説したハッシュタグチャレンジも広告のひとつですが、その他TikTokで活用できる広告は主に3つあります。

1.インフィード広告

TikTokのおすすめ投稿に配信できる広告のこと。
TikTokの中でも頻繁に見られやすいコンテンツに表示させられるので、視聴回数が増える。

2.起動画面広告

TikTokアプリを起動した際、はじめに表示される広告のこと。
必ず表示されるほか、「起動後最初の動画」となるのでユーザーにインパクトを与えられる。

3.運用型広告

TikTokだけではなく、運営元が同じTopBuzzやBuzzVideoにも配信できる広告のこと。
配信期間や課金方法の自由度が高く、少額から利用できるため、初めて広告を出したいと考えているならこちらを利用するのがおすすめです。



まとめ

何らかの商品やサービスを展開しているなら、TikTokを活用することでより効果的にユーザーの購買意欲を高めることができます。
また、TikTokは多くの宣伝方法があるため、フォロワーが少ない状態でも視聴回数を伸ばすことが可能です。今まさに宣伝したい商品やサービスがある方は、ご紹介した記事内容をぜひ参考にしてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す