ココナラご利用事例:コロナ禍を乗り越え、販路を拡大!創業50年のカフェが初めてHP制作とECサイトを開設

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラご利用事例をご紹介します。  

新潟の創業50年の喫茶店「ロースタリーカフェガラシャロロ」は、コロナ禍で常連のお客様の来店が止まり、売り上げが半分以下に。
その中でも諦めずに挑戦する姿勢を持ち続け、初のHPとECサイトの開設をし、新しい販路を開拓されました。

苦境の中で、どのように取り組まれたのか、インタビュー取材をさせていただきました。インタビューにお答え頂いたのは、店主の清水さんです。

ーコロナ禍で非常に影響を受けたと伺いました。具体的にどのような影響があったんでしょうか?

はい、「ロースタリーカフェガラシャロロ」は創業50年の老舗の喫茶店です。地域の常連のお客様に支えられてきましたが、コロナ禍でその方々の来店が止まり、2020年の春の売上は例年の約半分になりました。
100席ある比較的大きい喫茶店ですが、売上のほか従業員の雇用維持についても苦心する状況になりました。こういった金銭的な損害はもちろん、お金のためだけに操業しているわけでない分、お客様が来店できなくなってしまったこと自体が精神的に辛かったですね。

スクリーンショット 2021-02-08 11.01.38.png

ー大変な状況の中、対策として行ったことはありますか?

コロナ禍になってからはHPの制作とオンラインショップの開設を真っ先に考えました。
私たちは今まで常連のお客様に支えられていたので、HPやSNSなど対外的な宣伝ツールを持っていませんでした。
常連のお客様は地域に住む50代以上の客層が多かったのですが、HPやECサイトを作成すれば、過去に利用していた客層や、県外に住む層、若年層にも見込み客を作れると思い、ピンチはチャンスだ!とこの機会に着手することにしました。

ーこのタイミングでHPだけでなく、ECサイトを立ち上げようと思ったのはなぜですか?

コロナ禍は逆に新しいことを伝える絶好のチャンスだと思ったためです。
今年で50周年を迎える喫茶店ですが、コロナ禍がなければ何となく「感謝デー」などを催すだけだったと思います。
コロナをチャンスと捉えて諦めずに販路を拡大しようと思ったからですね。

スクリーンショット 2021-02-08 10.59.58.png

ロースタリーカフェガラシャロロのECサイト

ー ココナラを知ったきっかけは何ですか?

HPの制作発注先を検討している際、最初は販促会社に相談したんですね。
するとHP制作は取り扱っておらず、かわりにココナラを紹介してもらいました。ココナラのサイトを覗くと親しみやすい印象を受けて、すぐにココナラでの発注を決めました。

ー発注にあたり、出品者の比較は行いましたか?

金額や実績、評価などでいろいろと比較しました。
今回の出品者さんに発注を決めたのは、実績が充実しておりSランク出品者だったことや、HP制作以外にもワインの選定スキルを出品していたり、ソムリエや料理人としての経歴、レストランの店舗運営などの経験があるということで、食文化への造詣が深いため、実際に来店いただかなくてもイメージが共有しやすく、打ち合わせに手間がかからなそうだと思ったからです。

ー実際に取引されてみて、いかがでしたか?

デザイン面でも店舗の持つ雰囲気を保ちつつ、それをWEBサイトの形に落とし込んでもらった他、掲載したいストーリーのライティングから客層のターゲティングまでできる出品者で、デザイン面以外にも頼ることができました。

最初は携帯で撮影した画像素材をHPに掲載していましたが、出品者からのアドバイスでカメラマンを手配し、新規に撮影した素材に置き換えました。
HPは今後もアップデートしていくつもりで、良いものに向かってベストを尽くすという気持ちが双方で一致しています。
トークルーム中心のやり取りであっても、いい仕事をするという点で協力関係になれたのが良かったですね。

スクリーンショット 2021-02-08 11.03.14.png

        ロースタリーカフェガラシャロロのHP

ーオンラインのみで取引が行われますが、その点はいかがでしたか?

対面でなくても、妥協なく仕事を行うことができるということを改めて確認できました。
当初は従来どおり、時間をかけて対面形式で打ち合わせを重ねるという進め方が良いと思っていましたが、対面していない分、お互い先入観もないし、変に気を遣う必要もないので、双方が案件に集中することができて、ストレスなく良いやりとりができましたね。

ーHPとECサイトを制作したことで、今後どんな効果を期待されますか?

HPを制作したことで、伝えたい方に正しくお店や商品の情報伝えられ、見込み客を作れ、従来より顧客化に時間がかからないケースが増えそうです。
ECサイトでも他店のと差別化、ターゲットの絞り込みをしてますが、商圏が広がるので売上をカバーできそうですし、事業の発展に大きく貢献できる可能性を秘めています。

ー今後の夢を教えてください。

夢は、喫茶店を移転してワイナリーや酒蔵みたいに作っているところをお見せできるようにした総合型の食のテーマパークを作りたいですね。
観光化に貢献できますし、大人も子供も喜ぶ、チョコレート蔵、コーヒー蔵、アンテナショップ、カフェ併設みたいな場所を実現したいです。

今回のHP制作、ECサイトの構築により、どんな状況でもチャレンジすると新たな道が拓けることを実感しました。またチャレンジをするとき、いろんな人に力を借りることができるココナラという基盤を持つこともできました。
これをきっかけに100年続くカフェを作っていきたいと思っています。

スクリーンショット 2021-02-08 11.03.52.png


店名:ロースタリーカフェガラシャロロ
住所:〒940-0084 新潟県長岡市幸町3丁目5−1
スクリーンショット 2021-02-08 11.04.58.png




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す