【副業事例】元政府機関の職員からベトナムに特化したコンサルタントに転職。「市場調査、事業計画書の作成等」をココナラで出品し累計実績400件超え!ー得意を活かすことが人生の質を高めるー

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者の方がいます。
今回ご紹介するのは、ベトナムを筆頭にアジア地域に特化したコンサルタントとして働きながらココナラで市場調査や事業計画書作成サービスを出品をする、三浦賢弥@経営コンサルタントさんです。
得意や好きなことを活かすことが人生の質を高めていくと語ってくださった三浦さん。仕事への想いや将来の夢を聞きました!
サービスURL:

【経歴・キャリア】ベトナムを筆頭にアジア地域に特化したコンサルタント

本業は、ベトナムに特化したコンサルティングファームに勤めています。日本企業のベトナム進出に関する市場調査や戦略立案、M&A、マーケティング、営業活動のコンサルティング業務に携わっています。

学生時代は、大学院に進学してベトナム研究を行うとともに、ベトナムのホーチミン市でも1年間の留学を行いました。修士論文では、ベトナムの水環境の改善を公的な資金に加え、民間の資金で解決していくことを分析し、優秀論文賞を受賞しました。大学院修了後は日本政府機関に入り、日本企業の東南アジア・ベトナム進出業務に従事した後、ベトナムに深く関係した仕事をしたいと、転職して現在に至ります。
3_留学時の写真.jpeg

【副業をはじめたきっかけ】好奇心が誰よりも強い研究気質な性格を生かし、市場調査のサービスを出品。

コロナウイルスが世界中に感染拡大した2020年、外出もできずに時間が生まれたため、自分の得意を生かしてみようと、市場調査のサービスをココナラに出品してみようと思いました。自分が本当に得意なものって無意識でやっているので意外と気づかないものだと思います。こんなサービス売れるのだろうかという半信半疑な気持ちの方が強かったのですが、自然と市場調査のサービスしか無いなと当時の自分は思っていました。

今思い返すと、幼い頃から図鑑で調べたことをノートにまとめることが大好きで、時間を忘れて没頭していました。単純に調べることが好きなんですね。大学院に進学したのはもともと研究職に就きたいと思ったからでした。例えば全く知見のない業界の市場調査を行うこともありますが、無条件に楽しむことができますし、勉強にもなっています。

興味関心が理由でココナラへの出品を始めましたが、出品を通して知識が広がっていくことが面白く、今も出品を継続しています。継続していると蓄積された実績を見てご依頼くださる方も増えました。

【ココナラで出品しているサービス】市場調査・事業計画書作成・コンサルティングサービス

現在は市場調査や事業計画書の作成、コンサルティングサービスをメインで出品しています。他にも、パワーポイント作成や、事業支援など、本業であるコンサルタントとしてのスキルを活かして出品しています。
名称未設定のデザイン (5).png
三浦賢弥@経営コンサルタントさんが作成されたスライド

ご依頼は、大企業や中小企業、スタートアップ、個人事業主など、あらゆる規模の企業からいただいています。3年間出品を続けてきて、直近は上場企業・大企業のご依頼が増加傾向にあります。

日本のトレンドとして、人手不足が深刻化したことで、外部委託やアウトソーシングが浸透してきたと感じます。ビジネスパーソンのマインドも、これまでの自分でなんでもやるという考え方から、苦手なことは外部のプロに任せて効率化する考え方にシフトしていますね。

私はコンサルタントとして市場調査と課題解決が本業ですが、生成AIの登場に影響を受けています。例えば市場調査において、単純な情報をまとめるなら生成AIにも可能です。そこで、これまで以上にお客様の求めることに耳を傾けて落とし込むこと、人間にしかできない付加価値をつけることを意識しています。

また、あらゆる依頼者の方がいらっしゃるからこそ、成果物として何を期待されているか明らかにすることを大切にしています。
業界も違えば規模も忙しさも違うため、依頼者のご要望は多種多様です。取引が始まる前にサンプルをお見せしたり、リサーチ途中に経過をお見せしたりしてイメージを詰めていきます。あらゆるご依頼がある中で、最終的なゴールを擦り合わせておくことで満足度を高めることができると考えています。
丁寧に目線を合わせて何を望んでいるのか互いに明らかにし、取引を行うことを大切にしています。
スクリーンショット 2023-10-10 12.36.46.png
実際の出品サービス

ーココナラで副業するメリットはありますか?

ココナラでは取引完了までのプロセスが簡素化されていることが非常に大きなメリットです。

自力で副業を始めようとすると、営業から信頼獲得、秘密契約保持の締結などの契約手続き・・など提供したいサービスの他にやることが沢山あります。また決済に対する不安もあります。対してココナラは、出品から取引完了までの出品者側の負担が最大限省かれています。例えば、ココナラがCMやweb広告を用いてサイトへの集客に注力しているので、営業に時間やお金をかける必要はありません。信頼も、蓄積される出品実績や評価の数で獲得できますし、NDAについてもココナラと結ぶことで対応できますし、決済もココナラが仲介しているため安心できます。

副業を始める一歩として簡単に始められること、そしてリスクを抑えながら、自分のスキルを売り出すことができるのは魅力的です。

【副業のやりがい】自分の「得意」が「社会」で役に立つ喜びを体感

副業により、自分の「得意」なことが「社会」で役に立つ喜びを体感しました。さらに「スキル」として自信を持つことができるようになりました。
ココナラに出品することで、自分の「得意」が実績と評価が記録され、自信が高まる。このサイクルがやりがいになっています。

人生の質を高めるのは「得意や好きなことで社会に貢献している」実感

またココナラのような場で「得意」を出品することは長期的に人生の質を高めると感じています。

ベトナムでは国が経済成長を続けているため、毎年賃金が上昇し続けています。対して日本は成熟した国であり、物質的な豊かさを享受する時代は終わり、自分で人生の質を定義したり高める時代に入っています。つまり、得意なことで社会に貢献する満足感が人生の質を高め、生きがいになる可能性を持っています。

例えばYouTubeなどの動画配信サービスの広がりや「ユーチューバー」という職種の浸透も、自分の得意や好きなことで生きていくという考えがベースになっているはずです。人間の根源的な欲求として、得意や好きなことで社会に貢献していきたいという思いを実現することで、人生の質が向上すると思います。
1_パソコン作業.jpeg

【夢・展望】課題解決スキルを磨き、様々な社会課題を解決していく

本業であるベトナムを中心としたアジア地域に特化したコンサルティングの業務は引き続き深めていきたいです。

副業は「得意なものを拡大する場」として続けていきたいです。不確実な時代において、今後も必要とされるものの一つが、「課題解決スキル」だと感じています。様々な社会課題が顕在化する中で、解決への一助となり社会を善くしていきたいと思いますし、自分が次のフェーズに立てるような挑戦を重ねていきたいです。

まずはココナラで出会うあらゆる依頼者の方の期待に応えながら、自己実現に向けてこれからもスキルの拡張・発揮をし続けたいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す