【副業事例】趣味の合唱団サークルの経験を「編曲」「採譜」で提供! 『オーディション用の楽曲』や『披露宴で歌う曲』など晴れ舞台で貢献するメーカー営業マンの副業ストーリー

記事
音声・音楽
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している出品者さんがいます。
今回インタビューしたのは、メーカーの営業として働きながらアカペラサークルでの経験を活かして副業をしているぴかぽんさんです。
趣味でやっていた合唱団での経験がどう副業に活きているのか、きっかけや出品に込めた想いを聞きました!

サービスURL

【経歴・キャリア】メーカーの営業をしながら、趣味で中国駐在中にアカペラサークルで活動

本職はメーカーの営業をしています。ココナラで出品している音楽関連の出品とは全く分野が異なります。
大学時代は合唱団に所属しており、その頃から音楽にかかわるようになりました。
社会人になってからもしばらく合唱団におりまして、その後は6年半ほど中国に駐在しており、その間アカペラサークルで歌っていました。日本人と中国人が混ざり、経験者もいれば初心者の方もいるといったような環境での活動です。歌いたい曲で、かつ、自分達のレベルにあった楽譜がなかったので、わたしが楽譜を作っていました。こういった活動を続けていく中で、今に繋がる音楽の経験が培われていきました。
中国駐在時.JPG
中国駐在時のアカペラサークル活動の様子

【出品をはじめたきっかけ】自分は歌えなくてもアカペラに貢献したい

2019年に中国から帰国しました。帰国後、仕事が忙しく、合唱やアカペラの活動に参加することが難しくなっていました。そんな中、少しでもアカペラに関わりたくて、自分が歌わなくともアカペラの活動をしている人たちに貢献しようと思いココナラで「編曲」「採譜」の出品を始めました。また、アカペラで活動している方は主に大学生など若い方が多く、ココナラを通して関われたらいいな、とも思いました。

【ココナラで出品しているサービス】アカペラの編曲・採譜

ココナラではアカペラの編曲(アレンジ)や、アカペラを楽譜に書き起こす採譜を行っています。
「編曲」サービスでは、主に「Youtubeで見つけたこの曲をアカペラにしてほしい」という依頼を多くいただきます。「採譜」サービスでは、プロの方やアカペラサークルの方がYoutubeにアップしているアカペラの音源を楽譜にしてほしいという依頼が多いです。
他には例えば、楽譜として売られていないマニアックな曲(スーパーで流れているオリジナルのジングルなど!)を手掛けたり、海外の楽曲で楽譜が出てないけれど自分たちも歌ってみたいので楽譜にしてほしいという依頼等があります。
編曲・採譜ともに大学生からの依頼が最も多く、主な用途が「大学のサークルで発表したい」「ステージに立つためのオーディションで歌いたい」といったものが多いですね。また「結婚式の披露宴で歌いたい」といったケースもあります。
アカペラの楽曲を編曲します.jpg
実際に出品しているサービス

ココナラでの出品は、「稼ぐ」気持ちより「自分のスキルが誰かの役に立っているよろこび」の方が大きく、依頼者も学生の方が多いので、リーズナブルな価格設定をしています。ココナラ以外だと、おそらく音楽の専門家に高額な依頼をすることになるのではと思われますので、ココナラでの出品は多くのニーズに応えられているのかもしれません。
納期としては、基本的に編曲の場合は15日間、採譜は10日間いただいています。
採譜は音程を解析するソフトウェアを使いながら、自分の経験を頼りに正確なものに仕上げるといった形で納品します。編曲は自分の経験に頼るしかないので、今までの経験が活きていると実感しています。

【やりがい】『オーディション用の楽曲』や『披露宴で歌う曲』など晴れ舞台に貢献できる

マニアックなご依頼が来ることもありますが、やりがいのある仕事です。『この曲とこの曲を混ぜて一つの曲にしてください』や『CMソングのメドレーを作ってください』など、クリエイティブなアイデアを形にする依頼も来ます。
特に『オーディションで歌う曲です』や『披露宴で歌う曲です』という依頼には気合いが入りますね。
アップテンポな曲の時はノリノリで作業することもあります(笑)。音楽制作は私にとって、自分を表現できる趣味でもあるため、常に熱意を持って取り組んでいます。

【出品してよかったこと】広い世界を知り、自分のスキルも成長する

私は編曲・採譜のサービスを提供し、多くの依頼を受けてきました。さまざまな曲を手がけてきましたが、アニソンや洋楽、地方のCMソング、ローカルエリアのコンビニ店内でかかっている曲など、マニアックな曲にも触れることができて面白いです。
また出品を重ねることで、自分自身のスキルも向上していると感じています。世界が広がり、自分の成長ができるのは出品して良かったことだと思っています。

【出品の価値ーセカンドキャリアに向けてー】本にまとめてスキルをシェアしたい

将来的には自分が獲得してきたスキルを本などにまとめて、多くの人にシェアしたいと考えています。この仕事を収入の柱にするのは今のところ考えていませんが、セカンドキャリアとして自分の才能を活かし、人の役に立ちたいと思っています。

【夢・展望】自分が編曲・採譜した曲が歌われる姿を見たい

私が提供した曲がどのように歌われ、どのように聞こえるか知る機会は、オンラインでのやり取りではなかなかありません。歌ってみた動画を送ってくれる方も稀にいます。そんな時は、非常に光栄ですし、嬉しいです。
今後もさまざまな方へスキルを提供し、その方が歌唱している姿をみられる機会が増えるといいなと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す