【副業事例】本業のデザイン経験を活かし10年前からココナラで副業開始!二刀流の秘訣とは

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者さんがいます。
今回ご紹介するのは、化粧品メーカーで働きながらココナラでHP制作をするhirobiroさんです。
10年前から副業を開始し、二刀流を続けるhirobiroさんにその秘訣・仕事への想いや将来の夢を聞きました!

サービスURL

【経歴・キャリア】デザイナー(WEBデザイン・広告・チラシ等)

ウェブ黎明期から、ウェブデザインを仕事にしており、数多くのウェブサイトを制作してきました。また過去には広告会社の運営も経験しており、主に英語の雑誌に載せる広告を制作していました。
2017年からは化粧品メーカーのデザイナーとして働きはじめました。パッケージや販促資料、リーフレットやロゴなどのデザインをし、週に3回勤務しています。その傍ら、ココナラでホームページやチラシ、年賀状の制作などをしています。

【副業をはじめたきっかけ】ワンコインで出品したチラシ作成

10年前、ココナラ創業期で500円均一のサービスだった頃、私の周りでは面白いサービスが立ち上がったと話題になりました。どんなサービスか知りたくて登録した後、似顔絵を依頼したのがココナラでの最初の取引でした。
それをきっかけに自分にも何かできないかと考え、デザインの仕事をしていたためチラシ作成を出品してみました。次第に出品の幅を広げ、ブログのヘッダーやホームページを作成するようになり、ココナラの価格帯の拡張と共に、高い出品もするようになりました。

【ココナラで出品しているサービス】ホームページ制作

現在はホームページの作成をメインで出品しています。
はじめて制作したのはサーフボードの販売会社のサイトです。サーフィンは今まで接点がなく、知らない世界への挑戦でした。ココナラを始める前は、ある程度決まった業界のHPを作ることを仕事にしていたので、自分の知らない業界のHPを作ることにワクワクしました。
さまざまなことを調べたり、出品者さんと何度もコミュニケーションを取ったりして完成させていきました。その後もペットシッター事業をしている会社や、子ども向けのフィットネスクラブのHP作成など様々な業種の依頼を受けました。
ペットシッターHP.jpg
hirobiroさんが制作したペットシッター紹介会社のHP

hirobiroさん_出品画像18.jpg
実際の出品

【やりがい】仕事をしながら新しい世界を発見できる

自分自身、新しい世界を見に行くことが好きなので、仕事をする中でさまざまな業界を知っていくのは楽しいことでした。技術的な面でも出品者ごとに違うものを求められ、依頼を受けるたびに新しい機能を覚えていくため、常に最新のスキルの習得をしていると感じています。

また、デザインには時代ごとに流行りがあり、常にトレンドを追いかけている必要があります。
しかし、会社の中だけで働いていると、時代に合わないものを作ってしまっても、キャリアを積むにつれ、後輩が指摘してくれることが減る傾向があります。
一方で、ココナラで継続的に出品していると、出品者さんからのニーズや指摘をダイレクトにもらえるため、流行をキャッチアップできる点も良いと感じています。

【出品の価値】定年に関係なく仕事を続けることができる

ココナラは私の本業のひとつです。セカンドキャリアの重要性が謳われる時代ですが、私の中では副業という概念が無いんですよね。化粧品メーカーの仕事も、ココナラでのWEBデザインも私にとってはどちらも大切な本業です。いわゆる二刀流のイメージですね。私もあと少しで”定年”と呼ばれる年になりますが、現在の仕事を変わらずに続けたいと思っています。

【夢・展望】旅をしながら生きていく

旅行.jpg
つい先々月にこどもが独立しまして、ようやく夫婦二人の生活に戻りました。妻と将来「旅行しながら人生を過ごしたいね」と話をしています。
その夢を叶えるためには、”いつでも、どこにいても” できる仕事が不可欠で、ココナラでの仕事はその夢に近づく第一歩だと思っています。
今後もこの仕事を続け、近々この夢を妻と一緒に叶えたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す