【副業事例】副業でリスキリング!常に現場感を養い本業にも生きる

記事
コラム
ココナラには企業でサラリーマンとして働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者さんがいます。
今回ご紹介するのは、大手IT企業で働きながら面接対策のサービスを提供する小笠原さんです。
ココナラに出品してどう変わったか、どのような想いを持っているか、小笠原さんにインタビューさせていただきました。

ココナラURL


10万人越えIT企業.png
平日は10万人を超えるIT企業のサラリーマンをしています。
営業課長であり、デジタルマーケティングDXの領域においてチームで仕事を推進しながら、採用の最終面接も担当しています。

ー【副業のきっかけ】実際に副業で稼いでいる方からのススメ

実際にビジネスで活躍されている方から「副業をはじめるならココナラがおすすめだよ」と言われたのがきっかけでした。
ココナラをはじめたのは2020年の8月です。一番初めに売れたのは電話相談サービスで、「なんでも聞きます」のような軽いものでした。
しかし徐々に出品の幅を広げていき、2022年7月には累計の売上が100万円を超えました。

ー【ココナラで出品しているサービス】「最終面接コンサル」

動画制作からプレゼンのロープレまで18サービスと幅広くサービスを出品していますが、特にみなさんに購入していただくのが「最終面接コンサル」です。

具体的には、転職や就職活動の最終面接対策サービスです。
私は、本業で最終面接官をしており、普段は採用側の視点から転職者をみる機会が多く、その経験やスキルを活かせると思ったんです。
おかげさまで現在まで、累計108名の方にご利用いただきました。
最終面接コンサルティング.png
他にも
・プレゼンテーション資料のストーリー作り
・ライブ配信のアドバイス
・マーケティング用の動画制作

などのサービスも出品しています。
先ほども述べたように、はじめは出品の幅は狭かったのですが、購入者の方と話すなかで「こういうサービスがほしい」という声をいただきながら徐々にサービスを増やしていきました。

実は動画制作も自分の専門分野ではなく、新しく始めたものなんです。
お客さんとの会話の中で、動画制作のサービスが欲しいという話題が出てきて、触ってみたらいけそうだと思い始めました。
最近ですと、マーケティング用の動画を企業様向けに制作しています。
大きな展示場でお客様の足を止めるためのインパクトの強い動画を作成して欲しいという依頼に応じています。
プレゼン達人.png

ー 【やりがい】購入者から「結果がでました」の声

公務員からIT業界へ転職する方や、自動車業界からIT業界に転職希望の方などが実績としてあります。
ご購入者の中には、100通くらい職務経歴書を送っても2〜3件しかパスしなかった方が、私が出品している「職務経歴書のコンサル」サービスを購入され、コンサルをしていくうちに職務経歴書の通過率が格段にあがり、最終面接に通って年収が2倍になった方もいます。
新卒の就活関連では、ESの添削をしたら100%選考通過するようになった方もいます。
人生が変わりましたというお話もいただきました。

普段、面接官として採用活動を行う中で、面接で「惜しい!」と思う方がいらっしゃって、もどかしく感じていました。
「この人欲しいんだけど、この表現ではちょっと・・・」「もう少しで受かるのに・・・」と。

表現をITに通じる言葉に変えたり、自己PRを工夫したり、実際サービスを通じて提供した結果、「合格しました!」と報告していただける方もいて、それがやりがいになっています。

ーキャリアのために副業をはじめるヒント

ステップアップ.jpg

私個人としては、副業をやらない手はないと思っています。
なぜなら、副業は社会人のリスキリングを実践できる場だと思っているからです。
例えば、DXを推進する企業は増えていますが、社員の自発的な行動ができないと、そもそも推進ができません。それをココナラ上ですと、実際に自分が現場の最前線に立ちビジネスが出来ます。購入者が求めているものに対してこちらが価値を提供する経験が実際にできるのも副業するメリットです。

一方、時間的な面では工夫をしています。私は家族がいるので、家族との時間を大切にしながらタイムマネージメントをしっかり行っています。土日や休日に加え、忙しいときは早朝と夜に活動しています

タスクに追われることもありますが、そこは経験することでいかに効率化できるかだと思っています。私自身は「効率化」の繰り返しで改善を繰り返しています。

ー【出品してよかったこと】「集客が不要・市場価値の把握・スキルアップ」


集客が不要
ココナラがCMやSEOを含め集客をしていただいているので、集客には時間を使わず、自分の提供したいサービスに専念できます。

リアルの市場価値がわかる
会社名も顔も伏せて出品しているので、会社の看板なしで自分のスキルがどこまで通用するのかがリアルでわかります。

スキルアップにつながる
常に現場感を養い本業にも生かせています。副業はリスキリングになると実感しています。

管理職につくと、自分で手を動かすことがどうしても減ってしまいます。
本業ではデジタルマーケティングをしているのですが、ココナラを出品する際に考えるコピーライティングは本業に直結するスキルだと思っています。
ココナラ上での出品経験を生かし、現場感を持って具体的に部下や関係者とコミュニケーションを取れますのでお互いにとってよいことだと実感中です。

ー【夢・展望】キャリアアップしたい人を応援する

1つ目は、埋もれている素晴らしい商品を世の中に出していくお手伝いをすることです。そのためにマーケティングに関連する動画制作をしていきたいと思っています。

そして、2つ目の大きな展望としては、キャリアアップ支援から働く人を応援したいと考えています。
ココナラでは、私と同じように自分のスキル・経験・知識を可視化し、販売して対価を得るという経験を積み、稼げる人を増やしたいと思っています。

また個人のスキルアップに関しては、動画制作やコピーライティングなど、新しいスキルを副業によって磨き、常にアップデートしていきたいと考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す