はじめまして。
フリーランスWebデザイナーとして、LP制作を中心に活動しています。
今回は初めての投稿なので、私がどんな想いでLPを制作しているのか、少しお話ししたいと思います。
大手ECサイト運営会社で約3年間、Webデザインを経験
これまで約3年間、大手ECサイト運営会社にてWebデザイナーとして、LP・バナー・メールマガジンなど、さまざまなWebクリエイティブの制作に携わってきました。
大手企業を含むさまざまな案件を担当するなかで、私が特に感じたことがあります。
それは、「デザインは、きれいに作るだけでは成果につながらない」ということです。
もちろん、商品の世界観を表現したり、見た人の目を惹いたりするデザインも大切です。
ですが、その前に考えなければならないことがあります。
「誰に届けたいのか?」
「商品のどんな魅力を伝えるのか?」
「見た人に、最終的にどんな行動をしてほしいのか?」
この部分が曖昧なままでは、どれだけおしゃれなLPを作っても、商品の本当の魅力が伝わらないことがあります。
「誰に・何を・どう伝えるか」から考える。
いきなりデザインを始めるのではなく、まずは商品やサービスについて理解することから始めます。
ターゲットはどんな人なのか。
どんな悩みを抱えているのか。
競合商品との違いは何なのか。
この商品を選ぶことで、どんな未来が得られるのか。
そうした情報を整理したうえで、
ターゲット理解 → リサーチ → 訴求整理 → 構成 → デザイン
と、一つひとつ組み立てていきます。
そして、LPは公開したら終わりではありません。
実際の反応を見ながら、ファーストビューや訴求、CTAなどを見直していくことも、成果につなげるためには大切だと考えています。
こんな方のお力になりたいです
「商品には自信があるけれど、魅力をうまく伝えられない」
「LPを作りたいけれど、何から考えればいいかわからない」
「デザインだけでなく、構成や見せ方から相談したい」
そんな方に寄り添いながら、一緒に考えていけるデザイナーでありたいと思っています。
依頼内容が完全に固まっていなくても大丈夫です。
ヒアリングを通して、商品やサービスの魅力を一緒に整理していきます。
“伝わる”から、“行動につながる”LPへ
私が目指しているのは、単に「おしゃれ」「きれい」で終わるLPではありません。
商品の魅力が必要な人にきちんと届き、
「もっと知りたい」
「使ってみたい」
「相談してみたい」
という次の行動につながるLPです。
これまで培ってきたWebデザインの経験を活かしながら、マーケティングの視点も持って、一つひとつ丁寧に制作していきます。
“伝わる”だけで終わらず、“行動につながる”デザインを。
LP制作についてお悩みのことがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。