「頭のいい子に育ってほしい! その2(仮)」

記事
コラム
岡山相談ルームふくろうは
あなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい!
岡山相談ルームふくろうをご覧くださりありがとうございます!
岡山相談ルームふくろうは悩み相談を行っております。


さて、今日は

「頭のいい子に育ってほしい! その2(仮)」です。

相変わらず(仮)のままです。ごめんなさい。
以前「あなたのいい子に育ってほしい! その1(仮)」
さあ~ぁ
新年度が始まって1カ月経ちましたね。
あっという間ですね。
お父さん、お母さん、お子さん、
朝からみんなでバタバタ…。バタバタ…。
「早く起きて~ぇ!」「顔洗って~ぇ」「歯磨いて~ぇ」
「早く食べないと遅刻するよ~ぉ!」「もうぅ!何やってんの~ぉ!」
いつもの朝の景色…。(本当は幸せな光景なんですよ。)
この4月に、小学校、中学校に進級、進学をして、
子どもの成長はうれしい。
できることなら、楽しく学校行ってほしいし、頑張ってほしい。
これは密かに心に秘めている親の思い…。
そしてできることなら、「いい子に育って欲しい!」
これ実はご相談をお受けしているととても多いんです。
保護者の方にとって「いい子」の受け止め方は
それぞれあると思います。



今回は「勉強のできるいい子になって欲しい」

ということを少し書かせて頂きますね。
☑保護者の方からすれば、小学校も中学校も勉強難しいし、
☑今さら小学校や中学校の勉強した内容なんて覚えてないし。
☑仕事や家事で忙しくてそんなヒマないし。
あげればキリがないかもしれませんね。
保護者の方の永遠のテーマですよね。(切実ですよね。)
でも…。でも…。でも…
お父さん、お母さん。
小学校や中学校の勉強できなくていいんです。
小学校や中学校の勉強がわからくていいんです。
宿題や、宿題の問題を解けなく解けなくていいんです。
できなくていいんです。
ただ、子どもが「解らない」と言われた時に…。
「一緒に勉強する」ことが大切なんです。
一緒に調べて、一緒に考えて、一緒に悩んで、
一緒に勉強すること、親の姿勢が大切なんです。
子どもは、大人たちをしっかりみてますよね。





////////////////////////////////
しっかり食べてちゃんと入浴
しっかり睡眠をとりましょう!
外出から帰宅したら。
手洗い、うがい、顔洗いしましょう。
みんなで一緒に感染予防

岡山相談ルームふくろうを
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す