1Day 1Action(心と身体のつらい時の対処法)

記事
コラム




ごあいさつ

岡山相談ルームふくろうココナラブログを
ご覧くださりありがとうございます!
久々のブログ更新です。

ブログテーマ 「1Day 1Action」(心と身体のつらい時の対処法)



このブログをご覧頂いている
みなさんの中には、
季節の変わり目や
天気がぐずついている時
気温が低い時
病院に行くほどではないけど。
冬は身体がこわばったりして
基本的に体調を崩しやすい
という方が多いのではないでしょうか?
中には、仕事が忙しくて病院に行きたくてもいけない
という方もおられるかもしれません。
岡山相談ルームふくろうでは
特に、冬の季節は
病気療養に関する
ご相談・カウンセリングが増える季節です。
一番は
軽症の時に近くの病院を受診して頂きたいのですが
個々のご事情もありますので
お話をお伺いすると。
※お話の内容は守秘です!




 大きくわけて2つ

常日頃思うことは
身体と心が辛いのに
「いつも通りに日常生活の全てをこなそう」
としていることです。
大きく分けて 家の事と仕事の2つ。 
これらは生活のためにはどちらも必要なことですよね
この2つをどのように振り分けると
身体と心のバランスが保てるのかという話合いになると
生活50% 仕事50%
という話になることが多いです。


心も身体もアップダウンの連続

心も身体もジェットコースターにのっているようものです

高速道路降りたら。
ジェットコースターに
乗り換えて生活しているような感覚ですね。
これでは辛いままです。
休むことができていませんよね。
冬の体調管理は本当に
大変なんです!
あなたの身体は一つです。



先ずはどうやったら休むことができるか

いかに家の中を
あなたのセーフティゾーンできるかを考えることも
必要なのです。
先ほどの
生活50% 仕事50%だと
あなたの家をセーフティゾーンにすることは
容易ではないように思います。
まずは、生活35% 仕事35%
全部で70%くらいの感覚で毎日の
生活をこなしていく。
そして少し身体と心を休める。


あなたにしてほしいこと

本当につらい時は
無理をしない。焦らない。
1日のうち何か1つ
時間や手間のかかることをするのではない
思いついた生活35%のうちの1%の体力で
何か1つの事をする。
そして「自分に頑張った」と
「自分をしっかり褒める」

最後に


今の季節は
身体がなかなか思ったように
休まりません。
だからこそ
1日の生活と仕事をあわせて
70%でこなしていく。
さらに
1日何か1つを1%体力で
「1Day 1Action」で
身体と心を休めましょう


外出から帰宅したら。
手洗い、うがい、顔洗いしましょう。
岡山相談ルームふくろうのココナラブログを
最後まで、お読みいただきありがとうございます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す