【ココナラ11日目】なりたい自分のスタイルは…?

記事
コラム
閲覧ありがとうございます。
ゆるく話せるウシと申します。

今日は汗ばむほど、日中かなり暑い一日でしたね💦

さて本日は、自分の方向性についての悩みのお話をさせていただきます。

私は半年以上前に正式に病院からADHDと診断されました。
そのことから軽くご説明いたします。

ADHDとは?


最近よく聞きますよね。
日本語でいえば注意欠如・多動症だそうです。

集中できない落ち着けない思い付きの行動をする、 の三拍子が特徴だそうで、私は一時期本当にひどくてすごく大変でした💦

当時勤めていた派遣会社でのお仕事も落ち着けず、ずっと焦りがあって単純なミスが重なり、重大な失敗も…
ついにはまともに働けなくなりました💦

ひどいときは親との会話すらまともに成立しませんでした
要するにそれくらい当たり前のことすら難しくなって集中できないんです💦

この半年間でも何度か職を変えることになっていたんですがこのADHD、理解されにくいのがしんどいところで、まあまあひどいことを言われたこともあります。

(このことについては長くなりそうですので、また後々語ることにします…)

なんでも始めたい!という欲求


ADHDと分かって一番納得がいったのは、なんでも思い付きで始めたくなることです。

昨日書いたココナラのきっかけもおそらくこれのせいでしょう…

思い付きのいい点はいつも新しい可能性に満ち満ちているということでしょうか、趣味や人との話題作りには困りませんし、いろんなものに興味が持てるとてもいい機会だとは思っています。

ですがやはり悩む原因ということはデメリットの方が大きいんです…

悪い点としては

・飽きる速度も速い
・お金だけかけてやめるのでコストがかかる
・中途半端になりがち
・失敗するリスクが高い

このあたりにいつも直面して結局最後までやり通さないのです。

自分が成りたいかたち


結局のところこの衝動性はわかっていてもなかなか自分で取捨選択をするのが難しいんです。

目標があって本当に続けたい”のか”ただ興味本位でやりたいだけ”なのかの区別が自分ではなかなかできないんです。

おそらくですが、ココナラ自体も今のコメントお気に入り、お客様からのご依頼があったから続けられる自身がありますが、もし…これが0の日が3日ほど続いた日には完ぺきに諦めます😅

ですが最近、自分の中で少しだけ変化がありました。

確かに私は今でも新しいことに興味を持ちやすく、思いつきで行動してしまうことがあります。

それでも、ココナラについては「もう少し続けてみたい」と思える自分がいます。

そして実はもう一つ、私には大きな野望があります。

ウシさんのココナラ以外でやりたいもう一つのこと


実は私はずっと続けている趣味として、イラスト制作があります。
動物やポップなキャラをメインにしたイラストを描くのが昔から好きで、学生の頃は勉強そっちのけで練習していました(笑)

そして、最近は版権キャラクターを描くのではなく、自分の好きな動物をメインに可愛い絵をたくさん描きたい!そう思うようになりました。

現在は全然フォロワー0ですし、いいね閲覧もほぼ無いですが、それでも続けていれば、自分の絵を気に入ってくれる人出会えると信じて作品作りを続けています。

(もし気になるという優しい方、いらっしゃいましたらXかインスタで”ゆるく話せるウシさん”と調べてみてください…)

結局、ようやっと自分なりたいスタイルが見えてきたからかもしれません。

ココナラではもっと多くの方お役に立てるようになりたいですし、いつかプラチナランクも目指してみたいと思っています。

また、最近描いているイラストについても、ただ趣味で終わらせるのではなく、自分のキャラクターや作品を少しずつ発信していきたいと考えています。

そしていつかは、自分のイラストをブランドとして形にし、ハンドクラフトイベントやマルシェなどでグッズとして販売できるようになることが今の小さな夢です。

もちろん簡単なことではありませんし、途中で悩んだり迷ったりすることもあると思います。

それでも、毎日のブログ更新やサービス改善、イラスト制作など、自分なりに続ける工夫をしながら少しずつ前へ進んでいます。

以前は「どうせ続かない」と思うこともありました。

ですが今は、「叶えたい目標があるから続けてみたい」と思えるようになっています。

まだまだ道半ばですが、これからも自分のペースで挑戦を続けていこうと思いますので、またブログを覗いていただけたら嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら