会社で上司のパワハラを含め理不尽なことは多々あります。
一昔前は、我慢が美徳と言われていましたが
そんな時代は、終わりました。
現在は、個人の主張が許される時代です。
上司や同僚の理不尽な言動に我慢する必要はありません。
声に出して訴えることが、現在では必要だと私は考えます。
訴えるにあたり証拠があれば効果的です。
ボイスレコーダーという方法も良いですが
会社にいる間、ずっとONさせておくのも難しいです。
理不尽な言動を受ける直前にONさせることが
難しいこともあります。
そこで効果的なのが紙とペンです。
理不尽な言動を受けた直後に、記録しておくことで
自分の気持ちに整理がつきます。
ただし人目のつく場所での記録は、NGです。
人目のつかない更衣室や使用していない会議室で
記録するのが良いですね