阿修羅ワークス開発日誌 テキスト読み上げソフトVOICEPEAK×Youtube

記事
IT・テクノロジー
2022年3月11日にテキスト読み上げソフト「VOICEPEAK」が発売されました。

前から気になっていたソフトで買おうかなぁと考えています。

というのも、Youtube動画で自分のビジネスをPRできないかなぁと前々から思っていたからです。

思っていてできなかった理由としては、編集作業の煩わしさがあります。
動画をやりたいんだけれども、ナレーションを入れるのが面倒というのが一番大きな理由ですね。

録音環境を作ったり、声の調子を整えたり、ということを考えると絶対続かない自信があります。
ナレーションなしだとキャプションと図表を駆使しないと説明動画としては成立し辛いんですね。

必然的に動画編集コストが掛かります。動画で広告収入を得るのが目的ではないので、動画編集コストは低い方がいいわけです。

しかし、VOICEPEAKがあれば用意したテキストを読み上げてWAV形式の音声ファイルに保存してくれるので、少なくともナレーションパートのハードルは下がります。

動画編集ソフトはAdobe PremiereとPhotoshopがあるのでなんとかなるでしょう。
おそらく今年からそのソフトを使った動画が増えてくるのではないかなと考えています。

やっぱり合成音声のナレーションは聞き辛いことが多いんですよね。
その問題をクリアしたこのソフトはある意味画期的ではないかなと。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す