阿修羅ワークスプラグイン講座34 オプションで前置詞のパターンをグループ化する マジカルリライトポスト14

記事
IT・テクノロジー
チャット 阿修羅ワークス 左.png
前回、マジカルリライトポストは文章の前置詞を区別するという話をしました。

チャット ランファ 右.png
「私が」「私は」を区別するんでしたよね。
どちらも含めるにはどうすればいいんでしょうか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
どちらも含めるにはオプションを使用します。
例えば「私が」「私は」を含めるオプションは以下の通りです。

私(A=が::は)

このオプションは「オルターパターン」と呼びます。

チャット ランファ 右.png
括弧の部分がオプションなんですね?!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうです。
基本的にはオプションは全て半角の括弧で囲みます。
括弧の中の文頭には大文字英数でオプション名が入ります。
今回の「が」または「は」の両方たまはどちらかを含めたい場合は、オルターパターン(Alter Pattern)を使いますのでオプション名は「A=」となります。

チャット ランファ 右.png
なるほどー!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
複数指定する場合はコロン「::」で区切って下さい。

チャット ランファ 右.png
じゃあ、「私の」も含めたい場合はこうなりますか?

私(A=が::は::の)

チャット 阿修羅ワークス 左.png
正解です!
実際にマジカルリライトテストでやってみましょう。
メインキーワードは「初めて」にしてみました。

Magical-Rewrite-Post-test01.png


結果はこのような感じになりました。

Magical-Rewrite-Post-test02.png


チャット ランファ 右.png
おぉーっ。
ちゃんと主語が「私が」「私は」「私の」の文章ができていますね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
こういった感じでオプションを使っていくと文章を複雑な条件で生成できます。
オプションは他にもあるので見ていきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す