3Dプリンター 新色

記事
エンタメ・趣味
会社で売ってる3Dプリンターの材料ですが、透明とグリーンがおいていません。仕方ないのでネットで購入。
透明は 出来あがりは よく練った水あめの色、グリーンは濃いモスグリーン
という色でした。
ちょっと期待したのとは予想はずれでしたね。
さてこの前から 3Dで作った アロマ瓶を作ってます。そこで蓋もネジ式にしようと思い 作ってみましたが 全然入らず。まずは普通に穴と軸を作って寸法を決めようと何度も試作。
DSC_0065.jpg
10個くらい試行錯誤の末何とかガタのない寸法に仕上がりました。穴と軸は+0.3の誤差で作ればOKとわかる。
さて今度は蓋部分をネジに。ネジというのは実際の加工では 旋盤で作ったり
転造という方法がありますが 3Dプリンターでは 当たり前ですが、寸法決めてモデリングしないとだめです。
WS000036.JPG
ネジのスプラインを作成して 三角形でそのスプラインに沿って切っていくという手法ですが この時スプラインの径と外形の大きさにコツが。相手側がない時は簡単なんですが 相手があると正確に作る必要が。
M24のねじを切った軸と穴を作って スムーズにねじ込めるものを作成。
DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
これはうまくできたんですが、 さてアロマの瓶と蓋が なかなかうまく行かない。今三個目を作成中。
DSC_0068.jpg

難しいけど 楽しいですね。いろいろ寸法考えてすぐに作れるって楽しいです。
次はうまく行くかな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す