「パートに出るしかないのかな😞」
子育てをしながら収入を得ようとすると、選択肢がパートタイムの仕事に限られてしまうと感じている方は多いと思います。
でも、時間を切り売りする働き方では、子どもの体調不良や学校行事のたびに、収入が不安定になってしまいますよね。
今回は、パート以外の収入源として、Kindle出版を選ぶ主婦が増えている理由をまとめてみました。
『時間を売る』働き方の限界
パートタイムの仕事は、働いた時間に対して収入が発生します。
シンプルで分かりやすい仕組みですが、子育て中の主婦にとっては難しい面もあります…
✅ 子どもが熱を出したら、その日の収入はゼロになる
✅ 行事や参観日のたびに、シフト調整が必要になる
✅ 働ける時間が増えない限り、収入の上限が変わらない
もう少し稼ぎたいと思っても、時間を増やすことが難しい状況では、収入も増やしにくい。
こういった構造が、パート以外の選択肢を探したくなる理由だと思います。
Kindle出版が「時間を売らない収入」になる理由
Kindle出版(KDP:Kindle Direct Publishing)は、Amazonの電子書籍サービスを使って本を出版する方法です。
一度出版した本は、Amazonのストアで24時間販売され続けます。
つまり、最初に原稿を書く時間は必要ですが、出版後は働いていない時間にも収入が発生し続ける仕組みです。
子どもと過ごしている時間も、寝ている時間も、本は売れ続けます。
パートのように「働いた時間=収入」ではなく、「作ったもの=資産」として収入を生み続けるのが、Kindle出版の最大の特徴です✨
子育て主婦だからこそ書けるテーマがある
「でも私、何も書けることなんてないよ…」
以前のブログで「私なんかが本を出していいの?」でも書きましたが、子育て中の主婦が日常の中で積み上げてきた経験は、そのままKindle本のテーマになります😊
✅ 離乳食の進め方
初めての離乳食で悩んでいるお母さんが、今この瞬間も検索しています。
✅ イヤイヤ期の関わり方
乗り越えた経験を持つ人の話を、今まさに求めている人がいます。
✅ 家計管理・節約術
限られた予算でやりくりしてきたリアルなノウハウは、同じ状況の人にとって宝物です。
✅ 時短家事の工夫
すきま時間で家事を回してきた知恵は、誰もが知りたい情報です。
特別な資格も、華やかな実績も必要ありません!
『自分が悩んで、試して、乗り越えてきたこと』こそが、誰かにとっての『知りたかったこと』なんです。
Kindle出版が主婦の生活リズムに合っている理由
Kindle出版は、子育てと両立しやすい働き方だと思います。
✅ 在宅で完結する
出版作業はすべてパソコンとインターネットがあれば進められます。外に出る必要がなく、子どものそばにいながら取り組めます。
✅ 自分のペースで進められる
締め切りに追われることなく、子どものお昼寝中や、夜寝た後のすきま時間に少しずつ進められます。
✅ 初期費用がほぼゼロ
KDPへの登録・出版は無料です。まとまった資金がなくても始められます。
✅ 一度作れば資産になる
パートのように毎月シフトを入れ続けなくても、出版した本が売れ続ける仕組みを作れます。
出版でつまずくのはむしろ、『書いた後』です
「やってみたい!」と思っても、原稿を書き終えた後の工程で手が止まる方が多いです。
① Kindle本の表紙デザイン:読者が最初に目にするのは表紙だけ。サムネイルでタイトルが読めないとクリックされない。AIで作成したものでは差別化できず埋もれます。
② 原稿のKPF化:Word原稿をKindle専用のデータ形式に変換する作業。目次のリンクが機能しない、改ページが崩れるなどのトラブルが起きやすい。
③ AmazonのKDP登録:Amazonへの出品設定。カテゴリ・キーワード・価格設定など、初めてだと判断に迷う項目が多い。
これらは文章力や経験の問題ではなく、技術的な知識が必要な工程です。
「せっかく書いたのに、ここで止まってしまった…」という方が本当に多いです。
まとめ
パート以外の収入源を作りたい主婦にとって、Kindle出版は『時間を売らずに収入を作る』仕組みを持った選択肢です。
子育て経験はそのまま本のテーマになり、在宅で自分のペースで進められます。
ハードルになるのは原稿完成後の技術的な工程だけです!
「原稿は書けたけれど、表紙デザインやKPF化・KDP登録のところで止まってしまった…」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
私たちPUBLINC WORKSでは、表紙デザイン・KPF化・KDP登録サポートを中心に、初めてのKindle出版をサポートしています。
執筆に集中したい方は、原稿を丸投げでOKです。
「まずは話だけ聞いてみたい!」というメッセージも大歓迎です🙌
\ あなたの経験を待っている人が、きっといます /
「自分の本を出版してみたいけど、表紙作成や出版設定とか難しそう…」
Kindle出版は、家事や育児の合間に少しずつ進められるので、主婦の方でも挑戦しやすいのが魅力です!
✅ あなたがやること:原稿を丸投げ
✅ 私たちがやること:プロ級の表紙デザイン作成 + 面倒な電子化(KPF)+Amazonへの出品(KDP登録)サポート
💡【先着3名様限定】サービス立ち上げモニター価格、基本料金 30,000円(表紙作成+KPF化)で承ります!
こちらの『✉️出品者に質問』からお気軽にご相談ください✨
⬇️ ⬇️