なぜ営業万年最下位の彼が誰もがうらやむトップセールスマンになれたのか?

なぜ営業万年最下位の彼が誰もがうらやむトップセールスマンになれたのか?

記事
ビジネス・マーケティング
ある家電量販店で一人の男性社員が働いている。全国展開する量販店で、この地域で最大の規模を誇る。彼は入社5年目の中堅販売員。もともと人としゃべること苦手だし、自分でもそのことを理解している。


だから誰もが知っている全国規模の家電量販店の経理募集の広告をネットで見つけた60秒後には履歴書を添付して「応募する」のボタンを押していた。にも拘わらず配属された先は彼が最も苦手とする販売員。


ああ。そうだよな。
会社の募集要項と現実が違うのはよくある話だよな。世の中は無慈悲だ。と満員電車の窓に映る自分に言い聞かせながら20分の道のりを過ごしている。言わずもがな営業成績は万年最下位。バックヤードのホワイトボードには営業成績の棒グラフが他の社員と比べて一番短く、それを見てため息をつく毎日。



開店前には朝礼で前日の売り上げ目標を達成したかどうか上司から報告をうける。そして最下位の彼には決まって「まぁ、誰とはいわないがせめて自分がもらっている給料分くらい稼いでもらわないと、会社からすると給料泥棒になるんだよなぁ。犯罪者を雇ってるってお客様に知られたら大変だからそろそろ警察に突き出さないといけないなぁ」上司が薄ら笑いを浮かべ、チラチラ彼をみながら大声で他の社員に言い聞かせている。結果を出さなければお前らみんなこんな目に合うぞという見せしめである。



そう言えばおれが新人歓迎会の飲み会で「俺の新人の時代はなぁ、売り上げノルマが今の十倍あってひどくて苦労させられた。でも俺はそんな中、営業成績トップで・・・」というよくある昭和オヤジ丸出し、聞きたくもない武勇伝を聞かされたなと回想しながら上司の話を上の空で聞く技術を入社2年目に身につけた。



そろそろ潮時か。
でも自分から辞めたら失業保険もらえるまでの期間が長くなるんだっけ・・・いっそ解雇してもらった方がいいのか。でもそれまで俺の精神がもつか心配だな。午前10時。開店のアナウンスが流れる。



その日は土曜日だった。
平日よりお客さんが多く、入口で携帯会社の派遣社員がクジをしないか人気のポ○モンティッシュを釣りにお客さんを呼び込んでいる。時間が経つにつれて入店客は多くなっていった。



はぁぁ。



大きなため息をつき、頑張れ。家賃のためだ。


自分を奮い立たせる。彼はパソコン売り場で10分ほど悩んでいるスーツ姿の男性に声をかけた。








それから1ヶ月後。

彼は爽やかな朝を迎えていた。バックヤードのホワイトボードには彼の棒グラフが一番長くなっており、朝礼では例の上司から嫌味を言われなくなった。後輩からは「どうやってそんな売り上げ伸ばせたんですか?」とひっきりなしに質問が飛んでくる。


いつも嫌味を言っていた上司はストレス発散の矛先がなくなったのか、面白くない顔をしている。すれ違う時「いつまでその成績が続くか見ものだな」と耳打ちされた。

言ってろ。

心の中で舌打ちしながら彼の顔には1ヶ月前にはない自信がみなぎっている。今月も来月も成績トップはオレだ!はやく会社を辞めたいと毎日思っていた彼とはまるで別人だ。


さて、営業成績万年最下位から一気に成績トップに躍り出た彼。この30日間に一体何があったというのか…



次回その全貌が明らかに!



☆人気の記事をチェック!↓↓

☆ビジネスで役立つ!あなたの商品の魅力を説明できますか?


☆iPhoneの悪魔的策略はコチラ↓↓
 Appleの成功にはジャムが欠かせなかった!?
さて、24種類のジャムと6種類のジャム、どちらが売れたのか・・・おっと、答えを言う前に、前回のブログを読んでから読み進めてもらうと今回の話がよくわかります(^^♪ ↓をクリック! 話を戻しますね。 店員「店長!店長!実験結果がでましたで~~」 店長「おおお!!    で、24種類と6種類、どっちのジャムの売り上げがよかったんだ??」 店員「こほん!」一つ咳払い。 店員「ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥン!!」(ドラムロール) 店員「6種類のジャムでした~~~」 店長「な、なんだと!絶対24種類のジャムの方がいいじゃないか!だって今までにないフレーバーやたくさんのものの中から選べて、絶対にいいじゃないか~~~!!」 店員「まぁまぁ、店長落ち着いて。リサーチ結果がでてるでげすよ。なになに、24種類のジャムの売り上げは3%、それに比べて6種類のジャムの売り上げは30%に上るそうでげす!!」 店長「な、なぜなんだ!俺は納得できないぞ絶対24種類の方がいいに決まっている!お、おれは信じないぞ~~~~」 と、いうことで結果は6種類のジャムの勝利でした~~~(^^)/ さて、なぜ24種類のジャムより、6種類のジャムの方が多く売れたのか。 答えは、「人間の脳は選択肢が多いと決定しづらくなる」という性質が関係しています。 さて、あなたはこんな経験ありませんか? ・トップスを買いたい!と思ってショッピングモールをぐるぐる周回したものの、似たようなものばかりで結局何も買わずに帰ってきてしまう ・または、これにしよう!と思ったのにも関わらず、他のお店にもっといいトップスがあるかもし
カバー画像
もっちー@動物ゆるキャラ専門
もっちー@動物ゆるキャラ専門
2022/12/31


☆ネットでも外見が9割ですよ?↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら