個人事業主よ、騙されないで!SEO対策業者って何なのさ(怒)

記事
コラム
12月が終わろうとしています。今回は、12月の自分を振り返ってみようと思います。

12月は本当に「何かが始まった月」でした。

まず、ココナラに電話相談を出品したのがちょうど1ヶ月前。

初出品から今日までに、7件もの電話相談をいただきました。1件1件も結構長い相談で、相談者さんの本音を聞かせていただけるのは、私にとって本当に大きな力となりました。

同時に、新規に立ち上げたカウンセリングルーム「こころの相談室イマコン」のホームページをWIXで自力で新設しました。最初は、どこから手を付けていいかさっぱりわからず、50代のおじさんは悪戦苦闘。でも、コツをつかんで作り上げました。おかげで、自分で気づいたところをすぐに手直しできる(しかも無料で)ことは、大きな収穫でした。業者に何十万円も払わなくてむしろ良かったと思っています。

7年前から経営してる「結婚相談所イマコン」の既存ホームページも大幅に改定しました。こちらはホームページビルダーで作ったものです。

次は、Googleビジネスプロフィールの設定、MEO対策、SEO対策…

最初は全然わからなくて、何度も行き詰まりました。実は、詐欺まがいのSEO対策業者に騙されかけたこともありました。

「上位表示保証」「初期費用25万円」「8年間契約で総額250万円(月額\26,600)」「コンサル契約無料」「ホームページ手直し無料」なんて言われて、それでもいいかなぁと心が揺れました。

自分でホームページ作ったから言えるけど、Googleの上位に出た(出してみた)からと言って、ホームページの閲覧数は全然伸びないのが現実。

結婚相談所のホームページは、自力でMEO、SEO対策して、当店の地元「稲沢市 婚活」などのキーワードを、どの組み合わせにしても検索でトップクラスにしてみました(やり方のコツもつかんだ)。

ところがですよ。それなのに、閲覧数0の日も…。

業者に任せなくてよかった!250万円浮いた!

つまり、Google上位表示と、ホームページ閲覧数にはそんなに関連性がない。むしろ、ホームページ内に書いてある記事内容をご覧になって、そのキーワードでのお問い合わせしかない12月でした。

私は長年鬱傾向が強く、12月初旬はまだ鬱の症状が強く残っていました。「考えること自体が億劫」で、何時間もパソコンに向かっていても進まないことの繰り返しでした。それでも、少しずつ、少しずつ。1歩ずつ進めるうちに、MEO・SEOの感覚が体に染みついてきました。

今では、
「このキーワードでどう調整すればいいか」
「この表現だとGoogleにどう映るか」
が、少しずつわかるようになってきています。

体調面では、手の震え、足が立たない、記憶力の低下…、本当に辛い時期が長く続きました。

内科ではパーキンソン病を疑われ、専門医に「精神科の薬が原因かも」と言われて、精神科の薬を全部変えてから3ヶ月。功を奏して、薬の副作用だったパーキンソン病みたいな症状が消え、頭がぼーっとする症状や鬱も回復してきました。

12月初旬、ようやくココナラ出品できるまでに回復してきました。今もまだ、調子がいい日と悪い日の差が大きく、「億劫」さが強い日も多いです。会社員もやっているので、結構ハードでしたね。

そんな中でも、12月は「動けた月」でした。「鬱がひどくて頭が回らない」と思っていた自分が、少しずつ、少しずつ、「できること」が増えていったのです。

このブログを読んでくださっているあなたの参考になればと思って書きました。

ひょんなこと(パーキンソン病の誤診)から体調と鬱が回復しつつあり、動けるようになりました。

私も、来年は還暦です。でも、まだまだ道半ばです。定年までのあと5年で、自分のペースでできることを一つずつ積み重ねていこうと思っています。

12月、ありがとう。

2026年も、よろしくお願いいたします。

追伸:私が経験した、SEO対策業者との顛末(営業トークからクーリングオフ)や、自分でやった実際のSEO・MEOとその結果について関心あるかたは、私の出品のどれからでもいいから、相談してください。自分の体験談をお伝えしますね。

心理学博士/原岳夫こころの相談室イマコン でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら