クライアントとの対話が僕を変えた。技術者である前に、まず人であること

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。大藏(大蔵)陽平と申します。

クライアントとの対話が僕を変えた。技術者である前に、まず人であること。

10年間Webシステム開発に携わる中で、最も大きな学びは「対話」の重要性でした。エンジニアとして技術力を磨くことは当然ですが、それだけでは
本当に価値のあるシステムは生まれないと実感しています。

要件定義の場で、クライアントの言葉を丁寧に聞く。
表に出ている要望の裏にある不安や期待をくみ取る。
そうした対話を重ねることで、初めて本質的な課題が見えてきます。

以前は、正しい設計や最適な技術選定こそが最優先だと考えていました。
しかし、相手のビジネスや想いを理解しないまま進めた開発は
どこか噛み合わない。逆に、しっかりと話し合いを重ねたプロジェクトは
実装もスムーズで、結果として満足度も高くなります。

技術者である前に、一人の人として向き合うこと。誠実なコミュニケーションが、信頼を築き、良いシステムを生む土台になると考えています。
安心して任せていただける存在であり続けたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら