①お仕事紹介 ミュージックビデオ (非実写)

コンテンツ
写真・動画

ある日の夜だか深夜だったか、
仕事を終えてシャドウバースをやりながら缶ペプシをキメていたら、メールが来て。

『お。新しい仕事かな』

なんて思いながらゲームをしながらメールを開くと、mvの制作依頼でした。
名前を確認すると

"シモカワチャンネル"

…ん?

おお…知ってるYouTuberやんけ笑
ってなりました。 思わずその場で笑っちゃう位には驚きました。 

uuum所属のyoutuber シモカワチャンネルさん
登録者20万人の主にデュエマのトレカ開封をやっている二人組youtuberさんです。

シモさんは元アイドルさん、カワさんは不明ですが、
動画内での二人の面白い掛け合いが個人的には好きです。

皆さんご存知かどうか分からないですが、当方YouTuberのみさわさんを好きで良く見ていて、その関係なのかYouTubeのaiが自ずと遊戯王と関係ないはずのデュエマのシモカワチャンネルに導いてくれました。
認知していたので話は早く。

すでに素材はあってって感じで、やってほしい事みたいなものもある程度明確だったので、後はこっちがどれくらい期待に応えつつ、遊びを加えられるかなぁって思いました。 

そんな事を考えつつも時間も限られているので作業開始。
映像ってハイテク!難しい…ってイメージをお持ちの方々もいると思うので簡単な説明をしますね。

・先ずは音を流して、歌詞の区切りの箇所にマーキングをしていきます。(これは完全手作業でした。もしかしたらもっとすげえ人は機械化してるのかなぁ。けどまぁ手と耳でタイミングつけるのって何か職人っぽくて良いかなぁなんて個人的には思ってます。多少のズレは味と思ってください)

・手持ちの3dの素材とか、2dの素材辺りを思い出しながら、歌詞と照らし合わせて、イラストと上手いこと組み合わせ出来るか想像する。

・やっぱ手持ち素材だけでは無理かなぁなんて思いながら、3dの素材を買い足したりする。時間はかかるけどシルエット系の素材なんかを収集する。(今後も使えるので投資としてもね。)

・イラストを見せるためのバリエーションとして、
(歌ってみたのpvなどカッコいいと思います! けど、個人的に見てて単調に感じることが多々ある。)
ので、cgのテクスチャーみたいなのに入れて遊ぶ。今回だとビンのキャップに貼りましたね。
S__31334417.jpg

ウサギちゃんをデュエマのドラゴンに見立てて配置したりとかね。
S__31334419.jpg

春はあけぼの→夏はチェリーのカットは、エモ味を与えたかったので、あえてシルエットで見せたり。

S__31334407.jpg
S__31334408.jpg

色違いのゼリーが大量に落下してくるシーンだとか、
S__31334404.jpg

ウサギちゃんが車に乗ってるゲームライクなシーンなどなど。
S__31334413.jpg

・サビの部分は素材を差し替えて色を変えてパターン化。少しだけ文字の出現パターンや、他パラメータを変えたりなどの微調整は入ってます。

それと動画自体のスピード、絵の切り替わりが激しいので、パターン化する事で次の展開を予測できた方が、一旦目を休めるきっかけになって見ている人は気持ちがいいと思います。

S__31334423.jpg
S__31334422.jpg
S__31334420.jpg

・普通映像っていうのは絵コンテなる物や、ある程度設計図みたいなのを用意するんですが
(作った方が途中ブレと迷いが少ない) (後はクライアントに対しての説明責任的要素かな)(絵でいうところのラフスケッチみたいな)

今回はコンテ書いてると時間かかりそうだし、予算などの兼ね合いを考えて
もう頭の中には大体のものがあったので、『こんな物じゃ相応しくない!』
と怒られたらそこまでだなぁって感じでしたが、間に合わせるために作業を開始。

(気に入ったらまた頼んでくれれば良いし、気に入らなかったらもう2度と頼んでくれなくても良い。みたいな海外のアーティストってそんなスタンスらしいのですが、凄く合理的ですよね。僕はそんな感じに近いクリエイターです。)

普段デザインっぽいこともしてますが、どちらかというとデザイン嫌いで、アートとかの方のアプローチが自分は好きです。

(デザインって作るって事だけでは無くて、デザインという考え方は好き。)(日本で言うところのデザインって作ってくれる人みたいなご認識が多すぎるんです)

発注時は結構のんびり仕事出来る状態だったのですが、
このコロナの渦中で緊急事態も解除されたので急に動き出す案件もあったりで当初は余裕ありそうって思っていたのですが結構納期まで時間がなくなっていました。

ばたばたっとやりましたが、個人的にも出来は良く、シモカワ様及びファンの方からもお褒めいただけました!

ぜひこういったMVをご所望の方はご連絡ください!



カワムラ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す