東京・上野で風俗店経営者から「みかじめ料」脅し取ろうとした疑い 指定暴力団山口組系幹部を逮捕|北野 UnderShield代表 の見解

東京・上野で風俗店経営者から「みかじめ料」脅し取ろうとした疑い 指定暴力団山口組系幹部を逮捕|北野 UnderShield代表 の見解

記事
学び

① 記事の概要

警視庁は、東京・上野で風俗店経営の男性から「みかじめ料」を脅し取ろうとしたとして、指定暴力団「六代目山口組」系幹部ら男2人を恐喝未遂の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは、3次団体幹部の井坂裕一容疑者(58)と、4次団体幹部の能戸雄太容疑者(40)です。両容疑者は2024年11月、台東区上野2丁目の路上で20代の男性経営者を取り囲み、「ここさ俺らの地だからさ」「こういう業界でやってるんだから話通さないとダメでしょ」などと脅して、金銭を要求した疑いが持たれています。
出典:TBS NEWS DIG(2025年2月26日)

② 北野 UnderShield代表 の見解

みかじめ料という名目で金銭を要求する、いわゆる「昭和のやり方」ではもう通用しない時代です。かつては暗黙の了解として地域に根付いていた側面もありましたが、今は組織犯罪処罰法や暴力団排除条例が厳格に運用されています。今回のように路上で直接取り囲み、力関係を背景に要求を突きつける手法は、警察の取り締まり対象として非常に捕捉されやすいものですから。
暴力団側は資金源が枯渇しているという現実があり、リスクを承知の上で旧来の強引な手口に頼らざるを得ないという構造が見て取れます。

③ ココナラ相談窓口

元刑事 北野が、あなたの悩みを一緒に考えます。匿名で大丈夫。内容が整理されていなくても大丈夫です。気軽にご相談ください。
正直な話、対応してくれる警察官によっては、本当に必要な対応をしてもらえないのも事実です。
元刑事として、出来る限りの対応ができるように、問題解決に並走します。気軽にご相談ください。
こんな方は相談へ:
・心当たりのない場所で、急に「挨拶が必要だ」と金銭を求められた方
・店舗の周辺で不審な人物に声をかけられ、不安を感じている経営者の方
・警察に相談すべきか迷っているが、報復などが怖くて動けない方

▶ 相談窓口はこちら(北野 UnderShield代表)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら