先月、私は自分にこう宣言しました。
「これからは楽しく愉快に豊かさを受けとります」 と。
そこで最近読んだ記事で気になったのが、
「口角を2ミリ上げる」という、シンプルな習慣です。
鏡に向かってにっこり笑う必要はありません。
たった2ミリ。
ほんの少し口角を上げるだけで、表情が変わり、気持ちが変わるんです。
人間の脳は、表情と感情を区別できないと言われています。
つまり「少し笑っている形」をつくるだけで、脳は
「あ、幸せなんだね」
と勘違いして、気持ちの流れまで前向きにしてくれます。
私は、朝の瞑想後やお散歩の途中で意識的にやってみるようにしました。
お茶を淹れるとき、スマホを見るとき、愛犬と目が合ったとき。
たったそれだけで、日常の景色がいつもより優しく感じられるんです。
そしてその効果なのか、そんな自分がおかしくて、思わず本当に笑ってしまいました。
もうひとつ、大切にしていることが ユーモア。
考えすぎる前に、ちょっと笑ってしまう。
「まあいっか」って肩の力が抜ける。
つい真剣になりすぎる自分の中に、軽やかな風が通り始めました。
失敗した日ほど、ユーモアは助けになります。
コーヒーをこぼした日、洗濯物を雨に濡らした日、予定通りいかない日。
そんなときほど、口角2ミリ。
そして 「このネタ、いつか笑い話になるな」 とメモしておく。
すると、不思議なことに、
豊かさの入口が開いてくる のを感じます。
豊かさって、お金だけじゃなくて、
・大切に想える時間
・気持ちが軽くなる瞬間
・誰かと笑い合える心
こういう“小さな豊かさ”の積み重ねなんですよね。
受け取り上手になるって、
目に見えないものもちゃんと「受け取っていい」と自分に許可していくこと。
今日のあなたにできることは、ただ一つ。
口角を2ミリ上げるだけ。
それが、愉快で軽やかな豊かさの扉を開くスイッチ。
もしよかったら一緒にやってみませんか?
豊かさは、今この瞬間から受け取れます。
今日も、読んでくださってありがとうございます𓂃𓈒𓏸