私のサービス利用者の方はこんな人が多いです!

記事
コラム
どうも!sakuponです。

私はWEBサイト制作をメインにココナラでサービスを展開しているフリーランスです。

現在はワードプレスというCMSを使ったサービスの利用者が増えています。
というのも、ステイホームで家にいることが増えたことで
「ブログを始めたい!」
「ネットショップを展開したい!」
「情報を共有できるサイトが欲しい」
などの需要が高まっているからです。

今回は「sakuponが展開しているサービスの利用者はどんな人が多いの?」ということに焦点を当てて書いていきたいと思います。

1、完全に初心者の方。

初心者マークのアイコン素材.png

私のサービスは主にサイトのスタートアップの手助けという位置付けで行わせていただいているため、
「始めてサイト持ちたい!という方が非常に多いです。」

そのため、一番多い利用者がこれまでにサイトを持ったことがない初心者の方です。

私が展開しているサービスではすべての方に
初心者の方でも操作になれていただけるように基本マニュアルを用意しております。

他にも制作過程で
「このような装飾はどうやれば良いですか?」
「自分でやる場合はどうすれば良いですか?」
などの質問をいただいた際に追加してマニュアル制作を行わせていただいております。

2、無料サービスを使って作ったサイトで満足できなかった方。

f_f_object_72_s512_f_object_72_0nbg.png


意外と多いのがWIXなどの無料サイト作成サービスを使って作ったことはあるけれど、満足できずに依頼してくださる方です。

無料サービスですと、どうしてもデザイン性やカスタマイズ性、機能面でできないことが多いのがデメリット。

そういった方がワードプレスの存在を知って、依頼してくださっています。

3、ワードプレスのインストールはできたけれど、カスタマイズ面で壁にぶち当たってしまった方。

ワードプレスのアイコン.png


WordPressは独自ドメインとレンタルサーバーを契約してしまえば、割と簡単にインストールまでできてしまいます。

しかし、ワードプレスのインストールをしてから
・イメージに合うテーマをどのように見つけるか
・追加したい機能はどうすれば実装できるのか
・どこから設定できるのか
・ダウンロードしたテーマはどのように使えるようにするのか
・ヘッダーやフッターをはじめとして初期設定はどのようにするのか
など

やらなければならないことがたくさんあります。

これまでWordPressに触ってこなかった方からすると上記のような項目設定はやはり難しいと感じる部分が多いようです。

そういった方の依頼も多いですね。

まとめ


今回はよくご依頼いただく方について書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

ココナラではトラブル防止や目的や希望のヒアリングのため、購入前にメッセージや見積もりをお願いしています。

しかし、やはり見積もり依頼やメッセージを送るのはハードルが高いと感じられる方も多いと思います。

今回の記事ではそういった障壁を少しでもなくしていただきたいと思い、書かせていただきました。

依頼してくださる多くは初心者の方ですので、まずは安心してお問い合わせいただければ幸いです。


現在もサイト制作を承っておりますので、気になった方はぜひ一度ご連絡いただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私のサービスは以下からご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す