「予約サイトがあったら便利そう。でも、毎月お金がかかるのはちょっと……」
「まだ小さな教室だから、予約システムを入れるほどではないかな?」
「予約はLINEやDMで受けているし、このままでもいいかも」
個人サロンや教室を運営している方の中には、そんなふうに考えている方も多いのではないでしょうか。
でも実は、小さな事業だからこそ、予約の仕組みを早めに整えておくメリットがあります。
しかも、大きな費用をかけなくても始める方法があります。
予約のやり取り、意外と時間を使っていませんか?
たとえば、お客様からLINEで、
「来週の火曜日、空いていますか?」
と連絡が来る。
スケジュールを確認して、
「14時でしたら空いています」
と返信する。
すると、
「14時は難しいので16時はどうですか?」
また確認して返信……。
一件だけなら、それほど大変ではありません。
でも予約が増えてくると、この小さなやり取りが少しずつ積み重なっていきます。
施術中やレッスン中ならすぐに返信できませんし、夜に届いたメッセージへ翌朝返信しようと思って忘れてしまうこともあるかもしれません。
そこで役立つのが、24時間いつでもお客様自身が空き時間を確認して予約できる仕組みです。
Square予約なら無料から始められる
「でも予約システムって、月額料金がかかるんでしょう?」
そんなイメージがあるかもしれません。
Square予約には、月額0円のフリープランがあります。
1店舗で利用する場合、専用のオンライン予約サイトを作成でき、予約可能な日時の設定やメール・SMSによる自動リマインダーなど、基本的な予約管理機能を利用できます。
つまり、最初から高額な予約システムを契約しなくても、小さく始めることができます。
「予約が増えるか分からないから、まず試してみたい」
そんな個人事業主の方にも取り入れやすい仕組みです。
こんな個人サロン・教室と相性があります
たとえば、
美容室、ネイルサロン、まつげサロン、整体・リラクゼーション、エステ、パーソナルトレーニング、ヨガ・ピラティス、音楽教室、英会話教室、個人レッスン、カウンセリング、コンサルティングなど。
共通しているのは、「○月○日の○時から」という時間を予約してもらう仕事です。
お客様がスマートフォンからメニューと日時を選んで予約できれば、
「いつ空いていますか?」
「○日は大丈夫ですか?」
というやり取りを減らせます。
予約を受けるために仕事の手を止めるのではなく、目の前のお客様やレッスンに集中できる時間を増やせるのです。
SNSだけで集客している人にも
InstagramやFacebookを中心に集客している方にも、オンライン予約は便利です。
Square予約では、InstagramやFacebookのビジネスアカウントとオンライン予約サイトを連携し、「今すぐ予約」から予約につなげることもできます。
SNSを見て、
「このサロン、ちょっと気になる」
と思ったそのタイミングで予約できる。
これはお客様にとっても便利です。
「気になる → DMを送る → 返信を待つ」
ではなく、
「気になる → 空きを見る → 予約する」
まで進める導線を作れます。
「ホームページ+予約」までつなげると、もっと分かりやすい
さらにおすすめしたいのが、ホームページと予約サイトをバラバラに考えないことです。
たとえばホームページで、
「どんなサービスなのか」
「料金はいくらなのか」
「どんな人が対応するのか」
「初めてでも大丈夫なのか」
を確認してもらい、
「予約する」ボタンから、そのままオンライン予約へ。
この流れができれば、お客様は迷いにくくなります。
せっかくホームページを見てもらっても、「予約はInstagramのDMへ」「問い合わせはLINEへ」とあちこち移動しなければならないと、その途中で離れてしまうかもしれません。
大切なのは、予約システムを導入することそのものではなく、**「予約したい」と思ったお客様が迷わず行動できること**です。
最初から完璧な予約サイトでなくてもいい
個人サロンや小さな教室なら、最初から何万円もの月額費用をかけて、大規模なシステムを導入する必要はありません。
まずは、
ホームページでサービスを知ってもらう。
空いている日時を確認してもらう。
そのまま予約してもらう。
このシンプルな仕組みから始めれば十分です。
事業が大きくなり、スタッフや店舗が増えたり、より細かな予約管理が必要になったりしたら、そのときに必要な機能を追加していけばいいのです。
「まだ小さいから予約サイトはいらない」ではなく、「小さいうちだからこそ、無理なく使える仕組みを作っておく」。
それだけでも、毎日の予約対応は少しラクになるかもしれません。
Squareを使ったサイト・予約導線づくりをお手伝いします
「Squareを使ってみたいけれど、自分でホームページを作るのは難しそう」
「予約サイトも作って、ホームページから予約できるようにしたい」
「できるだけ費用を抑えて、自分の小さなお店や教室のホームページを持ちたい」
そんな方に向けて、Squareを使ったECサイト・ホームページ制作サービスをココナラで出品しています。
小さなお店や個人事業だからこそ、最初から大きなお金をかけるのではなく、必要なものから少しずつ。
あなたのサービスに合った「見てもらう→知ってもらう→予約・購入する」までの導線づくりをお手伝いします。
▼ Squareを使ったECサイト・ホームページ制作サービスはこちら