ロゴデザインのはなし #6 ロゴなんて簡単にできる!?

記事
デザイン・イラスト
はじめまして。ココナラで100件以上、デザインをお届けしてきました人気デザイナーの森倉と申します。

サービスはこちらです → https://coconala.com/services/344885

ロゴデザインをメインにやっていてその中で気付いたことや、購入者様にしっていて欲しいこと、これからデザイナーとしてバリバリ活躍したい学生さんに向けて記事を書いていきます。

今回は第6回目。「ロゴなんて簡単にできる!?」について、
ロゴデザインの目線で簡単に解説できればと思います。

前回ブログはこちら ▶ https://coconala.com/blogs/533988/20364


___________________

ロゴなんて簡単にできるんでしょ?
単純な図形を並べて、適当な理由をつけて。

ロゴデザインを専門にやっている身としてはとても悲しいですが、こんなご意見を持たれるかたもおられるかもしれません。

果たしてそうでしょうか?

ロゴを考えるときのデザイナーはこんなことを考えます。

・遠くから見たとき小さくなりすぎないかな
・白黒に変換したときに色の違いはどう見えるだろう
・他の競合とどうやって差をつけよう

これらはほんの一部ですが、ご紹介いたしました。

ご依頼者様の理想をシンプルに表現する。常に最小単位で伝えたいことが100%伝わるようにすること。

これらは意外に、と言うかめちゃくちゃ気を使います。

ただカタチを作りるだけならパパッとできるかもしれませんが、ロゴはアートではなくデザインです。

コンセプトが何より大事です。

ボクはコンセプト=ご依頼者様へのお手紙

だと考えています。少しでも、ご満足いただけるように誠心誠意を持って制作させていただいております。

最後にもういちど。ロゴはパパっと簡単に作るなんて不可能です。
もしパパッと作れとお願いされても、ボクはしっかり心を込めて作りたい。

それがプロですよね?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す