継続は力なりとは言いますが

記事
音声・音楽
「継続」って大事ですよね。
僕もベース弾き始めてかれこれ20年近くになるんですかね。

でも最近思うんです。

「継続は力なり」という言葉もあるんですが、それと同時に「押してダメなら引いてみろ」という言葉もあるんですよね。

これって反対語なのかな…?

いや、もしや「押してダメなら引いてみろ」は「継続は力なり」の中に含まれているのではないか?

ベースが好きで好きでずっと継続して練習してるけど、ある日ギター弾いてみたら思ったより上手くてプロになりました、みたいなね。

ある意味音楽は継続してるし、ベースがダメならギター弾いてみろという発想の転換もしてるもんね。


これ、何の話やろ。
もういいや、答えは君の中にある。
ということにしておいてくれ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す