小坊主の石ころ〜人生の価値は何?

記事
コラム
小坊主:和尚さん、私の人生における最も大きな価値は何ですか?

和尚さん:庭に行って、大きな石ころを運んで、市場で売ってきなさい。もし値段を聞く人がいたら、ただ二本の指を出せばいい。もし値段について交渉しようとしているなら、売らずに戻ってきてください。そのとき、君に人生における最も大きな価値は何たるかを教える。

翌日朝、小坊主は大きな石を持って、市場に行った。小坊主を見て、ある主婦は声をかけた:この石ころはいくらなの?小坊主は言われた通り何も言わず、ただ二本の指を出した。200円?小坊主は頭を振って否定した。2000円か、まぁいいか、ちょうど漬物を作る道具として使うよ。え、本当に?全く価値のないただの石ころは2000円も出してくれるの?こんなものはうちの山には沢山あるよ。

小坊主は売らずに、喜んで和尚さんのところに戻った。今日ある奥さんは2000円を出してくれました!今は人生の価値を教えてくれるでしょう?ハハハ、まだ早いよ、明日もう一度あの石を持って、博物館に行きなさい。そしてもし値段を聞かれたら同じように何も言わずにただ、二本の指を出す。もし交渉しようとしたら、売らずに返ってください。

翌日、博物館。人々は石を囲んで話し合っていた。普通の石じゃない?何で博物館にあるの?博物館にあるから、きっとその価値あるよ、俺らが知らないだけだ。そのとき、ある人は小坊主に石の値段を聞いた。小坊主は何も言わずにただの二本の指を出した。

2万円?小坊主は頭を振って否定した。20万か、いいか。ちょうど仏像を作るために必要だった。もちろん、その値段を聞いた小坊主は仰天した。しかし、和尚さんの言うとおりに、売らずに戻った。

和尚さん、20万を出してくれる人がいました!今度こそ人生の価値を教えてくれるでしょう?
ハハハ、明日この石を骨董品屋にもって行きなさい。そしていつも通りにもう一回やってください。そうすれば、教えてあげる。

翌日、骨董品屋に、人々は小坊主が運んできた石を見て議論していた。何の石だろう?どこから掘り出したか?いつのものなの?何のためのものだろう?

やっと、値段を聞いてくれた人が出てきた。小坊主は依然として、ただの二本の指をだした。

200万円?小坊主はこの値段を聞いてびっくり過ぎて思わず「はぁ!?」と言った。相手は完全に値段が低く言ってしまったせいだと思ったから、すぐ、いやいや、2000万ですね。これを聞いて、小坊主は寺に戻って、和尚さん、私達は大金持ちになれますよ、今日2000万を出してくれる人がいました!和尚さんは小坊主の頭を撫でながら、優しい声で:君の人生はこの石ころと同じ、市場に預ければ2000円の価値、博物館は20万、そして骨董品屋は2000万の価値がある。

舞台、定義が違うから、当たり前のよういに、人生の価値も変わる。

他人に軽視されるのはそんなに怖いことではない、怖いのは自分のことを軽視してしまう。誰が君の価値がないと言った?自分のことを泥沼の中の石と思っていなければ、君の人生を定義できる人誰もいない。

どのような道を選ぶかどのような人生が決まる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す