ビジネスで”挫折”を回避する3つの秘訣

記事
ビジネス・マーケティング
コロナウィルスの影響で、
大きな変革の流れが起きています。

多くの人が指摘しているように

副業や複業、フリーランスなどに
挑戦する人がますます増えてくる
流れができてきていますね。

今は個人がビジネスをするための
様々な環境が整備されています。

ーーーーー
・SNSで情報発信をして
 お客さんを獲得する

・YouTuberやブロガーで
 広告収入を得る

・スキルシェアなどで自分のスキル
 で仕事を取る

・kindleやnoteなどで自分の知識、
 ノウハウを販売する

・ヤフオクやメルカリで転売をする
ーーーーー

他にもたくさんの収入を得る方法が
あります。

これらはちょっと前の時代には、
考えられないほど

「恵まれた環境」

だと思います。

しかし、正直「何をやるか?」は
あまり重要ではないと思います。

どのジャンルでも
”うまくやっている人”はいます。

どれをやったら稼げそうか?ではなく、

自分に合っている、好きだと思えるものを
選択すれば良いと思います。

問題は、

============================ 
 うまくいくまで続けない人が多い
============================ 

という、”継続”にあると思います。

なんでもそうだと思いますが、

「簡単に結果が出る」
ということは少ないです。

ある一定期間は、

コツコツと地道に継続できる人だけが
”成功の果実”を得られるので、

短期的に、インスタントに
うまくいこうとすると

難しいのかなと思います。

では継続するための秘訣は何か?
というと、

私の経験ですが3つのことを
意識すると続けやすいと思います。


ーーーーー
1、”今日1日だけ頑張る”を続ける
ーーーーー

継続する上では、あまり先のことを
見ない方が良いと思いますね。

先を行っている人を見ると、

・羨ましくなったり
・嫉妬を感じたり
・劣等感を感じたり

します。

しかし、

そういう人は当然ですが、
「長年の積み上げ」

があって今があります。

はるか先にある大きなゴールを
「見据える」ことは
重要かもしれませんが、

日々の活動としては、

「今日1日、小さなことを積み上げる」

ということを続けていくしかありません。

ローマは1日にしてならず!
千里の道も一歩から!

というやつです。

なので、あまり先のことは考えず、
「今日1日、小さなアクションをやる」

ということを意識すると良いと思います。
時間がたって振り返ると、

「ずいぶん遠くへ来たもんだ」

ということになると思います!

ーーーーー
2、タスクを細分化し、達成感/希望を感じる
ーーーーー

タスクの塊が大き過ぎると、

「思考停止」や「行動不能」
の原因になります。

可能な限り、
タスクを細分化すると良いですね。

1つの大きなタスクに取り組むと、
タスク完了までの道のりが長くなります。

しかし、

そのタスクを

20個の小さなタスクに細分化すれば、

タスク完了までに「20回の達成感」
を感じることができます。

人間は「希望」という感情を感じると、
もっとやりたい!もっとやりたい!

と感じる生き物です。

日々、小さくなタスクを確実に
積み上げていくと、どんどん楽しくなり

継続力が出てくると思います!

ーーーーー
3、期待を最底辺にして失望を回避する
ーーーーー

・長期的には大いに期待する
・短期的には何も期待しない

というのが継続の秘訣です。

短期で結果が出ることは少ないですね。

高い期待値を持っている人の特徴として、

「すぐに失望する」

というのがあります。

それは、短期的に簡単に結果が出るはずだ
というあり得ない想定が原因です。

失望のダメージ = 期待値 − 現実

なので、期待値を高くもてば持つほどに
失望が大きくなります。

逆に言うと、「全く期待しない」という
作戦によって失望は回避可能です。笑

これって、
人間関係とかにも言えますよね。

やたら人に期待してたら、
すぐに失望します。

なんでこんなこともやってくれないんだ!
とか。笑

期待値低ければ、
むしろ感謝できると思います。

長期的には大きな成果を得られる!
信じつつ、短期的には何も成果はない!

と思っていれば、変な失望で
挫折するのを防ぐことができます。


・・・・

というわけで、

今日はビジネスで成果を出していくための
継続の秘訣についてお話しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ぷれぜん仙人
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す