行動力をブーストさせる魔法の言葉

記事
ビジネス・マーケティング
ぷれぜん仙人です、

ビジネスやマーケティングの
世界では行動力が命です。

"100点のセールスレター”
を書く能力があっても、

出さないのであれば、当然
1円も売上は入って来ません。

しかし、

行動力に自信がありません・・・
という人が多い気がします。

そんな人にオススメする

"魔法の言葉”

があります。

人生は毎日が決断の連続ですが、
右(行動する)左(行動しない)
という分かれ道があったときに、

常に「行動する」の方を選びやすく
なる言葉です。

もったいつけずにご紹介しますと、




“相対的にマシ”




という言葉です。

この言葉をおりにふれては
脳内でつぶやく!

ことによって、かなり行動力が
ブーストされると思います。

詳しく説明します。

まず、最初に理解して
おくべきことがあります。

多くの人の行動力を阻害する
大きな要因の1つとして、

============================ 
“完璧主義"という名の悪魔の呪い
============================ 

があります。

完璧主義というのは、
「ベスト」を狙いたいという願望です。

何かをやる上で、
「◯◯点以上じゃないと嫌!」

という自分のなかのハードルです。

これは表面的に字面を捉えると
ちょっとカッコいい感じもします。

"孤高の理想主義者”
みたいな感じです。

しかし、、、

その実態としては、完璧主義というのは
「チキン野郎」「自分かわいいナルシスト」

と言っても過言ではない場合が
ほとんどな気がします。

表面的に、どんなに合理的な
言い訳をしていようと、

結局は不完全なものを出すことにより

・自分が恥をかきたくない
・自分が惨めな思いをしたくない
・自分が責められたくない

などなどの、「自分防御」に
根本的な動機がある場合が
ほとんどだと思います。

しかし、

残念ながらこの世界は、

「守りに入って行動しない人」

には、”かなり損”を
するようにできています。

これは、ツイテる!の斎藤一人さんも
言っているように”宇宙ルール”です。

どんなに拙い行動であったとしても

============================ 
行動した方が”相対的にマシ"である
============================ 

ということが少なくありません。

例え、それが30点の行動でも、

・行動した人 → 30点の評価
・逃げた人  → 0点の評価

という結果になります。

さらに、この30点の行動ができた
“勇者”は40点、50点、60点・・・

と徐々に点数が上がっていく場合が多い。

最終的に80点、90点も
叩き出してしまいます。

これを先日、
痛感したことがあります。

私のクライアントさんで
FB広告を出してリスト取りを
している方から相談を受けました。

正直なところ、お世辞にも

"素晴らしいLP”

とは言い難いものでした。

私なら、このクオリティでは
絶対に出したくないな〜と
心のなかで思ってしまいました。

しかし、

その方は勇敢にもそのLPで
勝負をして広告を出しています。

しかも、私に相談した時点ですでに

"百リスト強"を獲得されていました。

素晴らしいLPでなくても、
行動した方が"得"なのです。

仮に、コンバージョンが得られなければ?
広告を止めればいいだけの話です。
(数十万、損する必要はありません)

その方は、きっとどんどんPDCAを
回しながら成長していくんだろうな〜

と強く感じました。

これが、

「80点ができるまで出したくない!」

と思っていたらどうでしょうか?

たぶんですが、

============================ 
3ヶ月たっても、半年たっても
行動を取れていない可能性が高い!
============================ 

と思います。
(私自身、100個くらい例を出せます!)

その間にも、完璧主義とは無縁の
勇者はどんどん成長、進化していきます。

臆病で行動することから逃げた人の、

"はるか彼方の地平線”

まで行ってしまい、
もはや背中が見えない!

・・・ことになります。

あらゆる行動において、
躊躇しそうになったら


”相対的にマシ”


な方を選ぶという基準で
片付けられるものが多いです。

完璧主義を目指すと、何もかも、
できなくなってしまいます。

行動力がカメ吉くんに
なってしまいます。

・30点のセールスレター
→出さないよりマシ!

・30点の営業資料
→作らないよりマシ!

・30点のYouTube
→アップした方がマシ!

・ここの◯◯、ちょっと改善できそう!
→直さないよりマシ!

・・・という感じで

例え、30点であってもやらない場合に比べ
"相対的にマシ”である場合がほとんどです。

だいたい、

行動には”賞味期限”があります。

人間、ふとした瞬間に
「これをやるべきでは!?」

みたいな"天の声”を
受信するものですが、

その賞味期限は”NOW"である
ことが多い気がします。

・今度、時間ができたらやろう!
・明日やろう、来週やろう!

という”敗者の言葉”を
口にした瞬間に、

その行動のエネルギーは消えて
なくなってしまうことが多い。

冷蔵庫に保存しておいて、
"レンジでチン"できません。

なので、

どうしても、今すぐできなければ、
ポスト・イットに、でかでかと

「今日◯◯をやる!やるまで寝ない!」

と書いてパソコンの前に貼る”行動”
を取った方が良いと思います。

とにかく、先延ばしはNGです。

どんなにショボくてもやらないよりは
“相対的にマシ”であることがほとんど
だからです。

80点のものを作ろうと思えば
2〜3週間かかったとしても、

30点で良ければ今日、
完成できたりします。

とにかく、30点でも良いから
今日、やってしまう!

というのはかなり強力な
行動習慣だと思います。

私自身、この”完璧主義”という
呪縛で行動力が阻害されることが
多いのですが、

============================ 
"30点マインドセット"で今日やる!
============================ 

という基準で判断していくと、
かなり行動力がブーストされるのを
感じます。

もしあなたが、何かを”先延ばし”
にしたくなったら、


どっちが相対的にマシか??


と考えてみると、自ずと答えは
出る気がします。

ぜひお試しください。


ぷれぜん仙人


追伸)

今日のお話ですが、”サラリーマンの世界”
では通用しませんのでご注意ください!

サラリーマン世界は減点主義なので、
30点の行動ならやらない方がマシ!です。
(だから、行動力がどんどん無くなって
 いくんだろうな〜・・・と思いました。)


■ココナラの副業コーチング、やってます!


■ココナラで提供中のサービス一覧はこちらです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す