こんにちは。子育て&教員のマインドサポーター、hanaです。
ようこそお越しくださいました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
少し長めの年末年始休みをいただいておりましたが、昨日より「子育て全力応援30分チャット」も再開いたしました。
その他のサービスも、年末年始休みの間にお気に入りに入れていただいたり、メッセージをいただいたりと、ありがとうございました。
今年もお役に立てるように頑張ります!
我が家の娘は今日までが冬休み。
いやー、やっぱり大変でした。
こだわり強めなので、一日中一緒にいると、ペースがなかなか合わないというか。
学校って本当にありがたい・・・先生方ありがとう・・・という気持ちになりました。
さらに、実家では父も体調を崩し、年始早々に通院。
まさに「イレギュラーであることがレギュラー」な、介護&障害児の育児ライフの幕開けとなりました。
ところで。
皆さんの「2026年の抱負」は何ですか?
私は、「もっと自分に優しく在る」です。
具体的に言うと、今年は、日々の「細かすぎるTodoリスト」を作るのをやめました。
以前の私は、朝起きたら習慣になっていることまで「やることリスト」に書いていたんです。
散歩、とか、筋トレとか。
そんなの毎日やってて習慣になってるから、書かなくてもやるのに。
「Todoリスト作成」は、教員の仕事をしている頃からの習慣でした。
その日の仕事を全部リストアップして、終わったら消して、「終わった~」って達成感を感じてから退勤する、という習慣ですね。
教員の仕事って、どうしてあんなにたくさんあるんだろうっていうぐらい、追われてました。
それを、仕事を辞めても、家で続けていたんです。
退職して、何に追われていたんだ、って思いますよね。
「達成感」がモンスター化していたんじゃないかな、って思っています。
達成感モンスター。恐ろしい。
達成感を感じない日があったって、いいじゃない。
そんな毎日毎日、「わたしよくやった!」って思えなくたって、いいじゃない。
許してあげましょうよ、自分を。
と、自分に対して思ったんですよ。
約束事だけのメモにしたら、気持ちに余裕が出たというか、一日の流れにも余白ができて、「ああ、そんなにあれもこれも一日に詰め込む必要なかったんだな」ってちょっと反省しました。
やらなければいけないこと、なんて、そんなにないんです。たぶん。
余裕を大切に。
余白を大切に。
「もっと自分に優しく在る」、忘れずに一年間を過ごしていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
私のサービスはこちらから♪
忙しい先生方、お悩みの先生方の力になりますよ!