願望実現のために、内観やアファーメーション、ジャーナリング、瞑想が良いと聞くし、いつかやりたいと思っているのに、なぜかできない。
「忙しいから今は無理」 「あれもこれもやらなきゃいけないから」 「疲れていて、少しでも休みたい」
そんなふうに感じてはいませんか。
実は、それはあなたの意志が弱いからではありません。 あなたの心が、とても正常に働いている証拠なのです。
「忙しい」は、本当の理由ではないかもしれない
私も、以前はそうでした。
会社員として長時間残業していた頃、家に帰っても、脳内はやるべきことの羅列や、今日の出来事でいっぱい。あれをやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、ああすればよかった、なんであの人は...
頭の中は過ぎたことか未来のことでいっぱいで、心も体もぐったりしていました。
考え始めると「何で私だけ?」「何で上司は、あんないいかげんな仕事をしているの?」と、もやもやしてくる。だから考えたくはない。動く気力もなく、ベッドの中でだらだらとスマホを眺めて、一日が終わっていました。
アファーメーションも、ジャーナリングも、瞑想も、どれもたった3分ほどあればできること。アファーメーションなんて、唱えるだけなら数秒もかかりません。
気づけば、だらだらと過ごしている時間はあるのに、その3分だけは、どうしても自分のために使えない。
忙しい平日だけでなく、ゆっくりできる休みの日でさえ、何かと理由をつけて、自分と向き合うことを避けていました。
実は、これには深い理由があります。
<続きは次回>