楽天APIを使用して商品の情報を取得する

記事
IT・テクノロジー
こんばんは!
まさです。

今日は楽天市場から情報を自動で取得する方法を書いていきたいと思います。

楽天市場の情報取得については、APIというものが公開されているため、それを活用して情報を取得できます。
APIの詳しい説明は省きますが、簡単に言うと、ソフトウェアの機能を共有できる仕組みのことです。
楽天では、楽天市場、楽天ブックス、楽天トラベルの情報を誰でも取得できるようなAPIを公開してくれています。
非常に便利!!

楽天APIは以下からGoogleで「楽天API」と検索すれば1番最初に出てきます。
楽天API.JPG

上記のアプリID発行を行えば、APIを使用するためのIDを取得できます。

また、ツール>APIテストフォームからどのような条件でデータを入れれば、どのような結果が返ってくるか確認できます。
楽天API2.JPG

今回は検索キーワードに「python 本」と入れてみました。
すると以下の結果が返ってくることがこのAPIテストフォームからわかります。
楽天API3.JPG

この結果をプログラム側でcsvやExcelに出力してやれば、楽天市場の情報を一括で取得することができます。

実際に楽天APIを利用して作成したexeファイルが以下になります。
①楽天市場情報取得用のexeを実行
楽天exe.JPG

②検索条件を入力。今回は、検索キーワード「python 本」、価格「500~1000」で検索を実行。
楽天exe2.JPG

③検索の結果、以下のcsvファイルが作成されます。
楽天exe3.JPG

このように楽天APIを利用したツールを使用すれば、楽天市場の情報を一瞬で取得することが可能となります。

今回は、楽天市場の例を紹介しましたが、楽天ブックス、楽天トラベルの情報も同じように取得することができます。

もし、楽天関係の情報の取得でお困りなこと、質問などありましたらお気軽にメッセージください。

■まさへのDMはこちらから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す