イギリスの言語治療士の第一人者サリー・ウォード氏による、
『 0~4歳わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 』
3歳位までは、どうしてもお母さんが心身共に大変ですね。
私自身、初めての子育てで手探りの中、母としての指針をいただいた一冊。
赤ちゃんとの生活で、何を話しかけてよいものやら分からず、静かな二人きりの時間がとても長く感じて、なんだか孤独でした。
この本には、赤ちゃんとの関わりのコツが載っています。月齢毎の記載で発育を確認できるんです。
語りかけを実践していた長女は、今でも周囲に対して「なんで?」といつも考えていて、答えてくれるものと信じて質問してきます。
次女の時は賑やかでしたしバタバタで、ゆっくり語りかけをしてあげれていなかったのを少し後悔しました。次女が小学受験の際に、言語力が課題だったからです。
でも、怖がりで声が小さいタイプの次女も、沢山会話をする意識で、言葉数が増えましたし、何より向き合ってあげると性格が明るくなっていきました。
一対一で、目を見て話す時間が、大事ですね👭
-----------------------------------------------------------
すみれスクールは、
女の子のための小学受験コーチングを行なっております。
面談や体験は、無料で承っております。(白金校 もしくは オンライン)
初めての子育てでお困りの方は、お気軽にご相談くださいね👩