ずまなこFPの「ほったらかし資産形成」(26/7/24)

ずまなこFPの「ほったらかし資産形成」(26/7/24)

記事
コラム
みなさん「こんにちは!」

ZMNKです。



「進むスピードより、進み続ける気持ちが大事」

昨日ふと気づいた。

ゆっくりでも
止まらなければ道は伸びる。

たまに立ち止まっても
心さえ前を向いていれば十分だ。

歩幅は人それぞれで
比べる必要なんてない。

今日もまた一歩だけ
そっと未来へ近づいているよNE!





はい!






------------------------------------------------


本日は、「ドル円相場は165円を目指す」について書いてみようと思います。


ドル円相場が1ドル163円台まで下落し、1986年12月以来およそ40年ぶりの安値水準を更新しました。円安が進んでいる要因は主に4つあります。

円安要因
①地政学リスクの高まりによるFRBの利上げ懸念
②日銀の利上げに消極的な姿勢
③高市政権の財政拡張路線への警戒
④政府・日銀にる円買い介入の限界

地政学リスクと利上げ懸念
トランプ大統領がイランとの停戦協議が近く再開される可能性は低いとの見方を示したことから、原油先物価格は1バレル86ドル台と、50日移動平均線をブレイクアウトしました。

原油高を背景にインフレが再燃すれば、FRBは利上げを迫られるため、日米金利差の拡大によってドル買い円売りが進むことが予想されます。

CMEフェドウォッチによれば、市場参加者は9月と来年1月に、それぞれ0.25%の利上げがあると予想しています。

また、原油高はエネルギー輸入国である日本の貿易収支の悪化とインフレを意識させることも円安要因となります。

日銀の利上げに消極的な姿勢
日銀は6月に政策金利を1%へ引き上げましたが、FRBの政策金利は3.50~3.75%と、日米金利差は依然として2.5%ポイント以上あります。

こうした中、日銀は7月末の会合で政策金利を据え置く公算が大きく、市場は次の利上げを年末頃と予想しています。

仮にFRBが9月に利上げに踏み切った場合、日米金利差が一段と拡大するため、ドル買い円売りが加速する可能性が高まります。

高市政権の財政拡張路線への警戒
高市政権は官民で2040年度までに370兆円超を戦略分野へ投資する方針を掲げています。

これは、全額が政府支出ではないものの財政健全化目標の後退や国債増発への懸念が高まりやすく、円の売り材料となります。

日本の10年債利回りは今月、一時2.90%まで高騰し、現在は2.73%で落ち着いているものの、依然として50日移動平均線を上回って推移しています。これは、再び2.90%を試す展開もあり得ることを示唆しています。

政府・日銀にる円買い介入の限界
ドル円が163円台をつけたことで、政府・日銀による円買い介入が期待されています。

しかし、その効果は次第に小さくなっているうえ、外貨準備にも限りがあることから、あと2~3回が限界だと言われています。

すると、政府も為替介入の目安となる防衛ラインを後退せざるを得なくなるため、これまで160円台程度としていた防衛ラインを165円台まで引き上げる可能性があります。

そのため、目先の相場観としては165円をターゲットに一段とドル高円安が進む可能性があるということです。

そしてもし、インフレ再燃によってFRBの利上げ観測が一段と強まる一方、日銀が利上げに消極的な姿勢を続ければ、ドル円は170円を目指すシナリオも出てきます。

ドル円相場の週足チャートを眺めると、162円のレジスタンスラインを上にブレイクアウトしたことがわかります。

これは、さらなる円安を予感させる動きです。

→分かりにくい内容や質問あればDMいただければありがたいです🎵

プロフィール♪
名前: ずまなこFP
職業: 会社員(管理職)、個人投資家、カウンセラーとしても活動中
性格: ”おおらか”とよく言われます、判官贔屓、勧善懲悪
身長: 178cm
趣味: 読書年間100冊と資産形成
資格: 資産形成コンサルタント、FP、簿記
資産: 投資信託、金、仮想通貨、米国株、日本株、(計3,000万円)
相談歴:4年以上

資産形成進捗♫ ※26年6/30時点、()内は前月差
・現預金  10,748,832(+22,167)
・個別株   3,297,641(+467,105)
・投資信託 18,428,672(+166,005)
・仮想通貨  2,051,561(▲406,160)
・不動産  6,950,000(+180,000)
・ポイント   136,714(▲24,666)
・合計   41,613,420(+374,451)
また、ときどき進捗報告しますね。


⇒自分の周りからの相談を多く頂いておりますが、一方で資産形成に手がついていない方も非常に多いです。

今日が、人生で一番若い日です!「ほったらかしの資産形成」をいち早く初めたらよいかと思っています。
(ほったらかしなので、知識もなにもいらないです)

みなさんも資産形成のお困りごとあればご相談ください。

↓FP(お金のプロ)相談を募集中です。(テキスト/ビデオチャット/電話)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す