安らかさ

記事
コラム
こんにちは*^^*

今日も自然の中でぼ~っとすわって、水辺を眺めているひとときがありました。

そんな何もしていないひととき

ただ座っているひとときでも、

雲は流れ変化して、太陽は動いて、鳥は羽ばたき
風は吹いて・・・

すごい変化していて・・・

座っているだけで、充分なんだなあ・・・

ここに座っていることも、何かわからないけれど
呼吸から現れる空気や、地面についていることで
何かこの見えるものたちと影響しあっているんだなあ・・・

そんな安心感に包まれました。

存在しているだけでいいっていうのは
そういう感覚なんですよね・・・



そして、安らかな心地というのも
思考も無く
感情にも乱されていない状態ではなくて・・・

そのような思考に巻き込まれていても
感情に振り回されていても
それでもそれがあるがままで
そこに対して抵抗がない状態・・・

それが安らかさなんですよね。


ここに、この状況に
間違いだという何かが無い状態。


特別な状態、状況ではなくて
皆が今すぐにでも安らかになれるというか

安らかな中に存在している。

そこに戻るというか、思い出すことなのですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す