存在するだけで・・・

記事
コラム
おはようございます*^^*

大きな美しい蝶々・・・
お庭に遊びにきてくれましたって、シェアしてくださいました。

いろんな形に表現されている生命って神秘ですね・・・

運転中も、すれ違う人もその現れとして映り
なんだか不思議な感覚です。

私たちは生きてきた中で
社会の価値観、またスピリチュアルもその一つですが
その概念に時に縛られて、事実が見えなくなっていたことが
本当に多かったというように感じます。

本当は存在そのものに価値があり
その上に現れているもので、それが決まるわけではなく・・・

全体の動きは人の意志や想い関係なく起きてくることに
気がついてから

一つ一つの物事に対して
自分の主観が”良い””嬉しい”ということが起きたから
良い状態、
”悪い””苦しい”ということが起きたから
悪い状態ということではなかったのだと。

その2元を超えたところの
何も”気にしない”というようなところからの現れ・・・

さらに楽が生まれたのでした。

昨夜も胃痛が治らないという方のお話から
胃痛だから、良い状態で在れていないということではなかったということ。

そして胃カメラを飲む必要があることについて
悪いことだと感じておられたことについても
なんのラベルもくっついていない”胃痛”と”胃カメラ”。

胃痛にくっついた観念、胃カメラにくっついていたラベルが剥がされ
シンプルに楽になられたみたいでした。

全ての現れとして見ると
胃痛も胃カメラもそこから
私たちの体が動いている
その元からの命の現れで、愛おしいものなのだというような
感覚が湧いてくる感じがするのです。

痛いは痛いし、嫌は嫌ですけどね^^

それもまたまた反応としてそこから湧いてきてるもの。

私たち存在も、社会の価値に関係なく
それぞれそこに在るだけで
存在するだけで、価値があって、素晴らしい。

不登校になるということも
その学校での価値の中に存在することが苦しくなることから
生まれるような気もしています。

そのような子どもさんにも
存在してるだけで、価値があるんだよって伝えてあげてほしいなあと
感じるのでした。

全体の表現で私たちの動きそのものはコントロールできないけれど
それは必ず、ベストな位置に、ベストな形で(全体にとって)表現されていて。
時に主観では苦しいことが起きてくるかもだけど
その信頼があれば、
怖くない。
そう思うのでした。

人が作った価値観や物差しから、一つ一つ自身を
解放してあげられたら・・・

そう感じます。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す