はじめまして。PR歴10年以上の薬機法ライターです!

はじめまして。PR歴10年以上の薬機法ライターです!

記事
美容・ファッション
はじめまして。
ココナラで薬機法ライティングを中心に活動しているM's Createです。

現在は美容・ファッション業界で、PR・マーケティングの仕事に10年以上携わっています。

突然ですが、私は昔から文章が好きでした。
文章を書くのも好きですし、人が書いた文章を「こっちの方が伝わりやすいかも」とつい直したくなるタイプです(笑)。

PRの仕事でも、プレスリリースや商品紹介文、販促物など、たくさんの文章に関わってきました。

どう伝えたら魅力が伝わるのか。
どんな言葉なら相手の心に届くのか。

そんなことを考えている時間は、今でも大好きです。

一方で、もうひとつ長年興味を持っていたのが化粧品でした。
新しいコスメを見るとつい気になってしまうのですが、実は肌があまり強い方ではありません。
そのため、「この成分は何だろう?」「なぜこういう表現をしているんだろう?」と成分表示や広告をよく見てしまいます。

そこから薬機法の存在を知り、少しずつ学び始めたのが今につながっています。
学べば学ぶほど感じたのは、
「伝えたいこと」と
「伝えていいこと」は違う
ということでした。

どんなに良い商品でも、表現を間違えると伝えられない。
逆に、ルールを守りながらでも魅力はしっかりと伝えられる。
薬機法は制限ではなく、伝え方の工夫なのかもしれない。
そんな風に思うようになりました。

現在は薬機法ライティングを通じて、
・記事作成
・広告表現のチェック
・商品紹介文の作成
などのお手伝いをしています。

ちなみに本業では、文章だけでなく業務改善やWeb制作にも関わっています。
ただ、この話をすると長くなりそうなので、そのあたりはまた別の記事でお話しできればと思います(笑)。

このブログでは、
薬機法ライティングや広告表現のことを中心に、
文章整理や業務改善、Web制作など、日々の実務の中で感じたことも少しずつ発信していく予定です。

どなたかの発信や商品づくりのヒントになれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら