自分に集中してみよう。なんだか、起きるのが面倒な朝に。

自分に集中してみよう。なんだか、起きるのが面倒な朝に。

記事
コラム
朝、目が覚めた。
でもなんだか、起きるのが面倒くさい。

「なんでかな?」

布団が気持ちいいからかもしれない。
昨日、ちょっと夜更かししたのもあるかもしれない。
身体が重たいのは、寝返りが少なかったのかな。

あ、今、お腹が空いてる。
何食べようかな。ご飯にしようか、パンにしようか。
あ、冷蔵庫に昨日の残りのカレーがあったな。ちょっと嬉しいかも。

こうして、自分の中をゆっくり見てみると、
「面倒くさい」の裏には、いろんな自分の声が隠れていることに気づく。

・眠たい自分
・食べたい自分
・寒さを感じている自分
・現実に戻りたくない自分

それらを無理に追い払おうとしないで、
「うん、そう思ってるんだね」って、ひとつずつ聞いてみる。
まるで、親しい友人の話を聞くように。

すると、不思議と少しだけ、心が軽くなる。

自分に集中してみるって、
「こうすべき」とか「ポジティブにならなきゃ」じゃなくて、
“今の自分”をそのまま見てあげることなのかもしれない。

朝のもやもやも、ぼんやりも、
実は、自分のサインかもしれない。

だから今日も、まずは自分に集中してみよう。
少しだけ心が軽くなった自分と出会えたら、待っているのは、ちょっとした変化。
さぁ、今日も出会いに行こう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す