#005 YouTubeチャンネル:ウニ王子チャンネル

コンテンツ
写真・動画
クリエイターのイナズオニトベです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ 
過去にココナラで制作をさせて頂いたYouTubeOP/EDをコツコツとご紹介させて頂きたいと思います。

*グルメ雑誌よりもこういうチャンネルの方が助かるかも?

今回は、グルメ食べ歩き系 YouTuber(勝手に命名してますww

ウニ王子チャンネル

OP/EDを提供させて頂きました。ミシュランの星がついた店から寿司店などを中心に店の雰囲気や店主や料理の様子まで演出にこだわっています。グルメ好きな方々は演出にもこだわりが強い印象が勝手にありますw
僕はグルメ情報に疎いので、こういう情報はとても興味が湧きますし、関東界隈の店はチェックして、いつか行けるようにメモしておきたいです

これまで何か美味しいものを食べたいと思った時は、グルメ雑誌とかグルナビとかで検索していましたが、レビューの操作が疑われるなど信憑性に欠ける空気感が蔓延してしまっていたからこその、YouTubeでの動画としてのレポートは情報としてかなりリアリティーがあって有益ではないかなと思います。

*オープニングの下書きを特別公開!


7F1784B5-9E90-423A-8A47-33184888C4BE.png


さて、今回もココナラで提供した制作で、ココナラブログだからこその、制作過程で書いた下書きを一部公開します。

今回は下書きではなく、完全にアニメーションの素材の完成の一部です、動画として再生されるのは1秒ほどの一枚絵のシーンですが、細部まで細かく書かせて頂いております。

この絵には元々の写真があって必要な部分だけトレースしてよりイラストっぽくデフォルメしております。
写真を丸々加工してイラスト風にしたわけではないので、実は寿司2貫の皿は後から依頼者様のご要望により追加させて頂いたイラストで、写真丸々加工では対応できなかったと思いますが、すべて手で描いていたからこそ書き足すことが出来たという感じです。

ほとんど見てる人は知る由もない話ですが、このブログだからこその制作秘話かもしれないですね

制作環境はiPadのみで、使用してるアプリはProcreateとKeynoteです
最終的な調整や仕上げはLumaFusionという感じです

キャラクターデザインはもともと使用されていたキャラクターをもとにさらにデフォルメで描き直しさせて頂きました。

アニメーションの動きも、Keynoteのマジックムーブを使用して奥行きの動きを初めて作ってみました。


*まとめ


全体的なアニメーションの仕上がりが僕個人的にお気に入りの作品となりました。
高級料理店をレポートするのに「安っぽいチープな作りになることだけは避けないと」という意識が強く働いたのかもしれないですね。

もちろんYouTuberさんひとりひとりチャンネルに個性があるので、毎回チャンネルのカラーをより際立たせるための演出を考えて本気で挑んでいますので、どれがダメとかはないですが。

その中でも今回のものは個人的に好きなオープニングに仕上がったかなと思います



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す